« 営業時間変更のお知らせ。。 | トップページ | ヌケマウス発売カラー決定。。 »

2013年4月 3日 (水)

お花見釣行からのタナゴ釣り。。。

予定通り行ってきました。バス釣り&タナゴ釣りのダブルヘッダー。。

まずは朝イチで、カヤック試乗会の下見も兼ねて小貝川お花見釣行。。。東京を出発する午前3時過ぎの段階で既に雨は降り始めてましたが、、現場の小貝川界隈では雨足も弱くシトシト雨程度で、釣れ気な雰囲気プンプン。。。喜び勇んで準備をし、桜咲くフィールドにカヤックを漕ぎ出します。

2013403hitori_1

桜もほぼ満開で、水面に浮いてる花びらは少なかったのですが、、増水したばかりのフィールドは浮きゴミがいっぱいでちょっと釣りはしずらかったかな~。。ペラ系のルアーを使うとすぐにゴミが絡んでペラが回らなくなってしまいます。そんなこんなで、朝マズメ時にメインで使い倒したのは、例のハーフメタルペンシルのプロトモデル。。今回は3種類のプロトを持ちこみましたが、ウェイトとしては中くらいのモデルでウッド材にはアガチスを使った物がベストバランスが出ていて、それをガンガン投げ倒してました。。。で、程なく到着した実績ポイントで、早々に今年の初バイトを貰いましたが、、残念ながら乗らず・・・(>_<)。。岸からちょっと離れたところで、パンッと出た感じなので、、多分あれは小口さんだったのかな~。。。まあ、乗らなかったのは残念でしたが、、明確なバイトを貰って俄然やる気も出てきます。。

2013403hitori_2

天気が良ければ、例年なら日の出とともにカメラを持った花見客がどっと押し寄せてきますが、、昨日は雨だったので静かに落ち着いて釣りをする事ができました。。

しかしです。。そのあとが続かない・・・。ポイント的にはキャストし易いフィールドですから、、はっきり言ってゴミとの戦い。。いろんなルアーを使ってみるも、結局ペンシル系になってしまいます。。で、最終的には伝家の宝刀「ケム・チコフロッグ」発動。地味な釣りになってしまいますが、、新作ロッド「チコロング・プロト」でネチネチとゴミ打ち。

そして!本日2度目のバイトを貰います!がしかし、、コレもまた乗らず・・・。甘くないですな~。。去年から続く、乗らない!&バラス!!の流れは、まだ断ち切れてない様です。残念。。。

そんな感じで、朝イチのバスの部終了。。

2013403hitori_3

水位的にも満水から-20センチ程度まで来てましたから、昨日今日の雨で多分満水になったでしょう。。そして、多分今週末位まで桜も咲いてると思いますので、、お花見カヤックフィッシングを楽しみたいヒトは是非行ってみてはいかがでしょう。ココは50アップ実績もある、何気にポテンシャルの高いポイントですから。。。。

続いて午後から、、、タナゴの部スタート。

谷和原インターから常磐道で千代田石岡インターまでサクッと移動して、目指すは流れっ川のヤリタナゴ。。仲間の情報を頼りに恋瀬川のとある支流で釣りを開始します。。しかし、コレがなかなか手ごわい・・・。水質が綺麗な流れっ川の魚達は、敏感に人影に反応してなかなか餌に反応してくれません。小雨降る中、、どれだけ歩いたか。。ちょっとした落ち込みや小深いポイントをひたすらひたすら探し歩きます。。

そして!ついに発見。。。ヤリタナゴ道場。支流の更に支流に当たるホソを、念のためにと釣り上がった所にありました。。小さな落ち込みがあって、2メートル四方位が小深くなってて、、一見するだけでは魚の姿は確認できませんでしたが、、、一投目から反応がありました。。最初に上がってきたのはカワムツで、ちょっとがっかりしましたが、、気をとりなおしての2投目で早くも念願のヤリタナゴちゃんが釣れちゃいました(>_<)。。いや~、、嬉しい一匹↓そしてコレがなんとも美しい。。。

2013403hitori_4

婚姻色はまだ十分には出てませんが、それでもこの美しさですからね~。。嬉しさのあまりこのやりタナゴ君には長々と写真撮影につきあってもらい、ちょっと申し訳なかったです。。。

その後も、そのポイントで順調に釣れ続け、、めでたくツ抜け達成(^。^)y-.。o○

2013403hitori_5

もう、大満足です。。とにかく1本釣るまでは凄く長く感じましたが、、釣れてしまうとあっけないものですね~。結局ここではヤリタナゴ14匹、バラタナゴ2匹、オイカワ1匹、カワムツ1匹、クチボソ3匹を釣る事が出来ました。。。

そして、更なる未知のフィールドを探し目星をつけていたポイントへ移動します。ちなみに↓こんなところ。。(タナゴ釣りの世界は捕り子を警戒して場所を明かすのはタブー視されてますが、コレ位の写真なら特定できないから大丈夫かと・・・。)

2013403hitori_6

そしてここでも2本のヤリタナゴを追加したものの、まさにここは捕り子の魔の手がいっぱいのポイントだったのです。。。わずか100メートル足らずの区間に仕掛けてあったビンドウの一種は10個くらいあったかな~。コレはもう、一網打尽、、ちょっと複雑な心境でした。。いっぱい捕って売れば金になる。ヒトの欲が、フィールドからタナゴ達の姿を消しさっていく構図を垣間見てしまった感じです。。。

2013403hitori_7

試しに、一つのビンドウを取り上げて中を確認してみると、、ヤリタナゴ&バラタナゴがいっぱい入ってました。。この際、中の魚を逃がしてやろうかとも考えましたが、、それも大人げないかな~と思い、今回はやめておきました。。。

子供がガサガサやったり、タモとかで魚を捕るのは全然いいですけど、、大人の小遣い稼ぎに利用されるのは、はっきり言って違和感を感じます。。我々も釣りをして、少なくとも魚を傷つけてる訳ですから大きな事は言えないのかもしれませんが、少なくとも小さな命を尊重しつつ釣りを楽しんでますからね~。。そこには大きな違いがあると思います。

今後、こういった時にはどう対処すべきなのか?多方面の方に話を聞きつつ、色々調べてみたいと思います。

BPトップページ

|

« 営業時間変更のお知らせ。。 | トップページ | ヌケマウス発売カラー決定。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日はカヤックについて色々アドバイスをして頂き、ありがとうございました。
自分は撃沈でしたが楽しく釣りが出来ましたし、少しだけコツをつかめた気がします‼
とにかく精進あるのみです‼
チコロング楽しみです‼

投稿: 98 | 2013年4月 3日 (水) 21時00分

98さん>
いえいえ、、どういたしまして。。
けど、その後はやはり何もなかったんですね~。残念。。。
まあ、もうちょっとしたらバンバン釣れるようになるでしょう。。(^。^)y-.。o○
チコロングもお楽しみに(^o^)丿。。。

投稿: BPまつい | 2013年4月 3日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 営業時間変更のお知らせ。。 | トップページ | ヌケマウス発売カラー決定。。 »