« 明日はルアーテスト&タナゴ釣り。。 | トップページ | ロッドサンプルも届きました。。 »

2013年3月 6日 (水)

色々あった、、水郷タナゴ釣行。

昨日は、予定通りプロトルアーのテストとタナゴ釣りへ。。

しかしです。。。のっけからやらかしちゃいました(>_<)。午前10時、そそくさと道具を車に積み込み家を出て、首都高速に乗ってすぐのところで黄身ネリ餌忘れた!いやいや、、ロッドも忘れた~~!!って、最悪でしょう。。。で、首都高速には乗ったばかりだったので、飯倉出口ですぐに下りてUターンして急いで帰ってきて、仕切り直しのスタート。。またそんな時に限って、水郷への高速ではマイペースな迷惑トラックさんに引っかかったりして、、フィールドに着いた時には既に午後1時を回ってました(T_T)。。

まずは、気持ちを整えて、、、ルアーテスト。。って思ったら、お腹がゴロゴロ(>_<)(>_<)。。悪い事は続くものです。もちろん出発前に出す物は出してきたつもりなんですが、、中途半端だったんでしょうか。急いで近くのコンビニへ行って用をたして、またまた仕切り直し。。。

まだまだ、、、コレで終わりじゃないです(+_+)。どこかで気が焦ってたんでしょうね~。更に土手でコケて、グリップとプロトのリールにちょっとだけ傷つけちゃいました・・・。この不運、どこまで続くんだろう。。。

でも、ルアーテストの結果は全て良好で、、とりあえずホッと胸をなでおろす事ができました。。前回全くダメダメだったBPバグ(仮名)のアクションも別物の様に良くなって視界良好!ゴールが見えてきた感じです。。

さあ!気持ちを切り替えて、やっとタナゴ釣りスタート。。

2013206hitori1

悪いこと続きで荒んだ心を、まずはクチボソ君が癒してくれます。。こいつは本当にどこででも釣れます。先日購入した和竿の使い心地もいい感じで、大満足。結局、最初に入ったこのポイントではタナゴの顔は拝めませんでしたが、すっかり心は整いました。。

天気は良いし、風はそこそこ吹いていたものの風裏に入れば気にする程でもなかったので、本当に快適に釣りに集中する事ができました。。暦の上でも昨日は啓蟄で、虫が動き始めると言う日ですから、、魚達も動き始めてくれたのでしょう。。その後に入った2か所のポイントでは婚姻色にうっすらと色付いたオカメ(タイリクバラタナゴ)の顔も拝む事ができました。

2013306hitori2 2013306hitori3

しかし、、前回同様にクチボソの数には驚くしかありません。。どのポイントでも、まさに入れ掛かり。束越えまでは数えてましたが、、それ以降も釣れ続け、多分2束近く釣れたんじゃないかな~。。

で、本命のオカメは9匹と、、もう一歩のところでツ抜けならず。(→ツ抜けとは:一つ、二つ、三つと数えて・・・じゅうとなり、10では「つ」がありません。つまり10匹以上釣れる事をツ抜けと言います。)でも、中には↓7センチに迫る大物?も釣れましたし、可愛い小鮒ちゃんも1匹混じりました。。

2013306hitori4

水郷に通い続けて約20年。これまでバス釣りで培ったフィールド感を生かしての宝探し、今回も大成功と言っていいでしょう。。欲を言いだしたらキリがないですからね~。でも、次の機会にはマタナゴ三兄弟(ヤリタナゴ、タナゴ、アカヒレタビラ)のうちのどれかに、お目にかかりたいですな~。。

魚体を彩る婚姻色も出始めたばかりで、まだまだこれからド派手になってきますから、、楽しみです。。

2013306hitori5

終わりよければ全てよし。。なんだかんだと色々ありましたが、思い出に残る楽しい一日になりましたとさ(^。^)y-.。o○