« 忘れちゃいけない。。。 | トップページ | チコ・ポップ最終プロト。。 »

2013年3月13日 (水)

何故か初バス。。。

昨日の休みは、、名古屋バスフェスタの準備?買い出し??をちゃちゃっと済ませて、またまた水郷へタナゴ釣り。。

ちなみに今回のお題は、まだ手にしていない在来タナゴ「ヤリタナゴ」を求めて流れっ川ポイントの開拓です。多分、皆さんがタナゴと言うと最初にイメージするのは「タイリクバラタナゴ」と言う外来種のタナゴになってしまうと思うんですが、生態系でのタイリクの優位性もあって、本来日本に居た在来種の数が減っているんです。。水郷で言えばマタナゴ三兄弟と言われている「タナゴ」「ヤリタナゴ」「アカヒレタビラ」がそれに当たるのですが、今回はその中では比較的釣り易いと言われているヤリタナゴを狙ってきた訳です。

昔バス釣りで訪れた事のある流入河川の、支流上流部。。水深10~20センチの小川での釣りですから、ある意味渓流の釣りに似た感覚で移動しながら探っていく感じの釣りです。しかし、ここでもクチボソの嵐>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡。。。いったいこの魚はどれほどの勢力を持ってるのか?本当に驚かされます。更にワカサギやカワムツが釣れたりしつつ、ひたすら釣り続けますが、、その中に本命のヤリタナゴが混じったかと言うと、、、、残念ながら今回は無し。。季節的に厳しいのか、ポイントが悪かったのか分かりませんが、力及ばずでした(>_<)。

でもって、いつもの様に土手下のホソ(新規開拓ポイント)に移動し第2ラウンド。。ここでは、予想だにしない結果が待ち受けてました。はいコチラ↓なんと!今季初バスゲットです。。。まさかのグルテン餌にしっかり食ってきた様で、口の良いところに針掛かりしてました。

2013313hitori1

20センチ足らずの小バスですが、おろしたての和竿での一本ですから、、さすがにビックラこきました。。更にここでは、ブルーギルにヌマチチブを追加し、、最初のポイントと合わせて一日で6目達成。。結果的には本命のタナゴにはお目にかかる事が出来ませんでしたが、、穏やかな青空の元、楽しく釣りができました。。

2013313hitori2 2013313hitori3

タナゴ釣り!って難しく考えてしまうとなんですが、小物釣りと考えれば必ず結果がついてくる釣りです。是非皆さんも、気軽に竿を出してみてはいかがでしょう。。意外といつも行っているフィールドで楽しめちゃうかもしれませんから。。。

さてさて、、、

唐突に話は変わって、いよいよ今週末に開催を控えた「名古屋バスフェスタ」。そこで発売するリサーチルアーの写真が届きましたので紹介させて頂きます(詳しい説明は3/3日のブログで)。コチラ↓ざっと50個くらいですが、、一つ一つ全て違ったカタチ、違った塗りで作ってもらいました。。まさに一品モノ。

2013313hitori4

基本はダブルスイッシャーですが、シングルスイッシャーもちょっとだけ混じってます。正直全部自分で試してみたいのはやまやまですが、さすがに無理があるので今回は皆さんに協力してもらってリサーチルアーにしようと考えた訳です。。会場で販売する時にもお客さんに話すつもりですが、、フィールドで使ってみた感想や釣果報告を聞きつつ、今後一つのアイテムとして確立して行こうと言う算段なので、可能な限り協力して頂ければと思います。。買って頂いた方の意見やアイデアが、今後発売するであろう製品版ルアーに反映されるかもしれませんから。。。

2013313hitori5 2013313hitori6

価格は全て3200円(税込み)。。会場では小銭のおつりが出しずらいので、、今回は消費税分はサービスとさせていただきます。

最後に、お店の営業時間に関するお知らせです。まず、自分が不在となる15(木)~17(日)の3日間の間は、ママ松井の留守番営業となります。。ご了承くださいm(__)m。また、営業時間は12時~21時までの短縮時間営業とさせていただきますので、そちらもお間違いのない様に。。。あと、ウェブショップなど通販は通常通り対処できるようにはしますが、、場合によってはご迷惑をかけてしまう事もあるかと思います。。アシカラズ。。。m(__)m。

BPトップページ

|

« 忘れちゃいけない。。。 | トップページ | チコ・ポップ最終プロト。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れちゃいけない。。。 | トップページ | チコ・ポップ最終プロト。。 »