« 2013初釣り。。。 | トップページ | ハーフメタルペンシル・プロトⅡ。。 »

2013年2月28日 (木)

アスパイアー100インプレッション。。

昨日のブログの続き?で、今シーズンから自身のNEWカヤックとして導入したアスパイアー100について、、実際に乗った感想も含めインプレッション報告をさせて頂きます。

2013228hitori_1

既に、2/14日のブログでその仕様等に関してはご報告してる通りで、、至れり尽くせりのフル装備のレクりエーショナルカヤック「アスパイアー100」。やはりその分重量は重く(メーカースペック20kg)、カヤックを背負うとずっしりとした感じです。ここ2~3年乗っていたザイディゴやグライドが比較的軽い艇だっただけに、肩に食い込む感覚は明らかに違いました。。その点だけは、オッサンの自分にはちょっとキツかったかな~・・・。

ただし、水に浮かんでしまえばもちろんそんなの関係無し!横方向の安定性も高く、カヤックが初めてのヒトでも安心して乗れるでしょう。艇全体の高さは低く、シュッとしたルックスは自分好みですが、、ちょっと足元が狭い感じでニーブーツのつま先がつっかかる感じはありました。。

2013228hitori_2

コックピットは広めで余裕がありますが、その分デッキまでの距離はありますので↑バンジーコードに固定してあるボックスまでのアプローチはちょっと面倒かも。。コレもやはり去年まで乗っていたザイディゴがコンパクトな設計の艇だったので、それに慣れてしまっている自分に限った難点と言っていいでしょう。

シートフィーリングは極めて良好。。さすが最新のシートシステムを採用してるだけあって細かな調節もできますし、自分好みのシートポジションを設定する事が可能になるのは間違いありません。。

2013228hitori_3

そもそも10フィートありますから直進安定性も高いですが、シートから出し入れの切り替えが可能なスケッグ(フィン)を出すと、更に気持ち良くまっすぐ進んでくれます。。パドルを漕ぐ手を止めて、惰性でポイントへ静かにアプローチする際に、右へ左へぶれる事なくス~っとまっすぐ進んでくれるのは、釣りをする上でもアドバンテージになるのではないでしょうか。とりわけ、大場所で釣りをする時や川系フィールドで釣りをする時にはスケッグの恩恵を受けるのは確実です。。

あと、先に触れた通り艇高が低いですから、サイドキャスト時に艇の先っちょが邪魔にならないのも実際に釣りをしてて実感しましたね~。。

2013228hitori_4

コックピット前にある小物入れスペースも大きすぎず小さすぎず、なかなか使えるのではないでしょうか。。タバコを置いたり、カメラを置いたり、、ヘビーローテーションで使うルアーを置いたりと、利用方法は色々あると思います。。

以上、新艇アスパイアー100、、なかなか気に入りました。。。コレなら皆さんにも安心してお勧め出来ます。はい。。。

ご興味があるヒトは、遠慮なくお問い合わせください(^o^)丿。。

PS) 今日まで冬季限定の短縮時間営業でしたが、、いよいよ明日から3月、って事で通常営業(12~23時)に戻したいと思います。。ただし、去年同様に日曜日に限っては午後9時までの営業とさせていただきますので、お間違いのない様にヨロスクですm(__)m。。。

BPトップページ

|

« 2013初釣り。。。 | トップページ | ハーフメタルペンシル・プロトⅡ。。 »

カヤック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013初釣り。。。 | トップページ | ハーフメタルペンシル・プロトⅡ。。 »