« 水郷初タナゴ釣行。。 | トップページ | 花粉飛び始めましたね・・・。 »

2013年2月14日 (木)

2013新艇アスピアー100届きました。。

今年自分がメインで使用するシットインカヤック、ウィルダネスシステムの“アスピアー100”(アスパイアー100?)が本日届きました。。思ってたより早く入荷しましたね~。

ちなみにこの艇は、自分がカヤックを始めた頃からあったパムリコ100の後継機種にあたり、装備充実のDX仕様になっております。

2013214hitori_1
アスピアー100(税込み79000円)・・・全長305センチ、最大幅70センチ、重量20キロ、コックピットサイズ124×57センチ。いわゆるフル装備のレク艇としては買い求め易い価格にまとまってるのではないでしょうか。この装備でこの価格は安いと思います。ハイ。。

まず目につくのが最新のシートシステム。フェーズ3AirProと言うシートが採り入れられており、ズバリ快適に釣りができそうです。。

2013214hitori_2

背もたれの角度を調節できるのはもちろん、その高さもシート手前のレバーで調節出来ます。また、体と接地する部分が蒸れないように通気性を高めた構造になっており、クッション性・排水性も含めて快適な座り心地を約束します。オマケで、シート前には小さなメッシュの袋が付いてて、カメラ等の小型ギアやペットボトルなどを収納する事も出来ます。。まだ実際に漕いでませんが、陸の上で乗った感じでは快適そのものでした。はい。。

続いて、、特徴的なのがシートから出し入れの切り替えが出来るスケッグ(フィン)が、スターン側のキールに隠されている点でしょう。。写真右↓シートの右側にあるレバーを引っ張るとスケッグが出る仕組みになっており、直進安定性を高めたい場合にはコレを出す事によってストレスなくまっすぐ進むようになります。。(↓写真はクリックで大きく表示されます)

2013214hitori_3 2013214hitori_4_2

コレは、ちょっと流れのある川などで使用する際にも艇が安定して便利でしょうね~。。

コックピット前には、ちょっとした物を置く為の仕切りが付いたトレーが用意されてますので、工夫次第では便利に利用できるのではないでしょうか。。単純に、使用頻度の高いルアーをここに放り込んでおくのもいいかもしれませんね。。。

2013214hitori_6

あと、車載する時はシートがコンパクトに畳めて、かつ暴れないようになってますので高速巡航時にもバタつく事もないでしょう。。何気ない事ですが、コレは重要です。

2013214hitori_5

そして、もう一つ注目すべきはリアハッチ。。通常のモデルですとハッチの空間とコックピットはそのまま繋がってますが、コレにはしっかりと隔壁が付いてますので、完全ドライな空間が確保されます。ハッチの開け閉めも2つのレバーで固定してますので、簡単かつ確実に密封できるようになってます。。

2013214hitori_7 2013214hitori_8_2

濡れちゃ困る物とか、着替えとか、、ここに入れておけば間違いなく安心です。

最後にライ君チェック↓。。「今年はコレですか~。。良いですね。。。」って言ってたかどうかは分かりませんが、なんだかライ君も気に入ったみたいです。。

2013214hitori

でも、唯一気になるのがその重さ。。公称20キロを謳ってますが、なんかもっと重い様な気がします。まあ、去年乗ってたザイディゴやその前乗ってたグライドが軽かったから余計にそう感じてしまうんでしょうか。。もちろん浮いてしまえば気になる部分ではないのでいいんですが、体力下降中のオッサンにはやはり、艇の重さは軽ければ軽い程助かりますからね~。。。

尚、メーカーのフリー在庫はその都度確かめないといけませんが、、次々と入荷し始めているのは確かです。。。ご興味のあるヒトは遠慮なくお問い合わせくださいm(__)m。。

さあ!思ったより早くカヤックも届いたことだし、いよいよバス釣りもスタートしなきゃいけませんね~。。タナゴ釣りをやって釣り欲が上がったところで、、勢いそのままバスでも早々に結果を出したいですな~。とは言え、まだワカサギパターンは始まって無いみたいですし、天気状況を見つつ、、近いうちに出撃したいと思います。。

そしたらまたインプレッション報告致します(^o^)丿。。。

BPトップページ

|

« 水郷初タナゴ釣行。。 | トップページ | 花粉飛び始めましたね・・・。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水郷初タナゴ釣行。。 | トップページ | 花粉飛び始めましたね・・・。 »