« としまえん De タナゴ釣り。。 | トップページ | 感想やらお知らせやら、色々。。。 »

2013年1月31日 (木)

インフレータブルカヤック。。

まず、2013シーズンになって既にモンベル扱いの艇などが徐々に入荷し始めているみたいです。とは言え、今季から自分が使用する予定のアスピアー100や、注目の廉価艇サウンド10.5はまだ入荷待ちの状況ではありますが、、そろそろ予定も分かり始める頃かと思いますので、ご興味のあるヒトは遠慮なくお問い合わせください。

2013131hitori_4 2013131hitori_5

写真左の↑アスピアー100は前にも紹介した通りパムリコの後継機種で、装備が一段と充実したカタチになって、それでもお買い得な78000円。サウンド10.5はビックリの廉価版55000円と、共にお買い求めし易い価格設定になっていると思います。アスピアーに関しては自分の手元に届き次第インプレッション報告しますし、、サウンドに関しては既にブライトリバーの松本さんが実艇に乗ってインプレッション報告してますので、興味があるヒトはコチラを参考にしてください。。

さてさて、、本題のインフレータブルカヤックです。。なんだかんだ言っても、やっぱコレは色々な意味で便利なので、自分としては無視できません。。今年も写真の2機種↓BPカヤックの後継機種エアフレームワン(グリーン)とヤックエアーHP1をメインにオススメして行く予定です。

2013131hitori_1_2

過去に何度も同じような事は言ってると思いますが、とにかく置き場に困らないのが第一のメリット。アパートやマンション住まいの方でもコレなら問題なく所持出来るでしょう。。そして自分が最も注目してるメリットはその静粛性。リジッド艇だとどうしてもカタカタコトコトといろんな干渉音が出てしまいますが、インフレータブル艇にはそれが無いんです。だから、最も静かにポイントへアプローチできるんです。。コレに関しては去年の7月のブログ記事にしてますので詳しくはソチラをご覧頂ければと思います。あと、なんと言ってもインフレータブル艇は安定性が高いと言うのも忘れちゃいけません。。じゃあ、実際に我々が釣りをしてる時に安定性と言うのを気にしながら釣りをしてるかと言うと、実はそんな事もないんですが、、とりわけ水に対する恐怖心が強いヒトや運動神経に自信が無い人には良い選択になるのではないでしょうか。。。

2013131hitori_3 2013131hitori_2

<<エアフレームワン/72000円・ヤックエアーHP1/92000円>>

エアフレームワン(写真はBPカヤック)なら↑ご覧の通りカヤックに不慣れなウチの娘でも何の問題もなくパドリングを楽しめます。。唯一の弱点はコックピット内が狭い点。。。なので、大柄な人にはちょっとお勧めできません(身長180センチ以上/体重90キロ以上は厳しいと思います)。一方の、ヤックエアーHP1は高圧でカチカチに膨らむフロアチャンバーが特徴で、艇自体の剛性感は高く、インフレータブルカヤック独特のフニャッとした感覚はありません。その分ポジションはちょっと高めでシットオンに近いフィーリングになるので、コチラは閉鎖感もなく若干体格の大きな人でも問題なく乗る事が出来るでしょう。。

ただし、インフレータブルカヤックは空気で膨らます物ですから、穴あきなどのトラブルとはうまく付き合っていかなきゃいけません。自分も使用開始3年目にしてピンホールが開いて修理して使ってますが、その後は問題なく使用出来てますし、、最悪の場合には替えのチューブも用意できますのでご安心ください。

尚、この2機種に関してはメーカー在庫も有りますので、すぐにでもご用意できます。。リジッド艇が買えない人がしょうがなく検討するだけでなく、一つの賢い選択肢として検討して頂ければと思います。。(→複数人数で遠征する時など、コレが一艇あると凄く助かったりもします。。)

BPトップページ

|

« としまえん De タナゴ釣り。。 | トップページ | 感想やらお知らせやら、色々。。。 »

カヤック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。カヤック未経験ですがカヤック気になります。
ポジションが高い方が好き。でもシットオンだと草を掻き分けるような野池なので持運びが…あと濡れてしまいそう…(濡れてもいいズボンを履くと聞いたことがあるので)
カチカチでポジションが高いヤックエアーHP1気になります!!大きさ、重量や空気入れ時間や色々な情報楽しみにしています。

投稿: ミツ | 2013年1月31日 (木) 21時41分

BPカヤック購入して 3年目になります、とっても良い買い物させて頂き、感謝、感謝、です、
今年は パドルを買い換えたいので、小貝川での ミーティング時に 色々な パドルを
使ってみたいのですが、今年は いつ頃やるのでしょうか? 会社に 休みの希望を出しますので 決まりましたら教えて下さい!楽しみしてますので、よろすく!!です。

投稿: RZー125 | 2013年1月31日 (木) 22時02分

ミツさん>
車から野池までの道のりが険しい様なら、、個人的には「担げる」シットインをオススメします。とにかく車から水辺までのアプローチに関しては、圧倒的にシットインの方が楽ちんです。。
あと、HP1に関してはウェブショップの方に詳細がアップされてますが、カタログスペックで全長330センチ。全幅90センチ、重量11キロとなってます。個人的に持った感覚ではもうちょっと重いと感じましたけど、まあそんなもんでしょう。。
尚、去年の3/7の独り言ブログでインプレッションしてますので参考にしてみてください。
コチラ→http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2012/03/post-b2b6.html

投稿: BPまつい | 2013年2月 1日 (金) 18時03分

RZ-125さん>
もちろん今年も小貝川カヤック試乗会は開催する予定です。
ただし、まだ正式な日程は決まってませんので決まり次第またブログで報告させて頂きます。。
多分、、例年通り4月中頃の開催になると思います。。
ヨロスクですm(__)m。。。

投稿: BPまつい | 2013年2月 1日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« としまえん De タナゴ釣り。。 | トップページ | 感想やらお知らせやら、色々。。。 »