« 日帰りプチ遠征。。 | トップページ | フッカー10周年。。。 »

2012年7月18日 (水)

裏磐梯釣果報告。。

行ってきました裏磐梯。。そしてたくさん釣ってきました。まあ、ツイッターやフェースブックを見た人は既にどんな感じだったのか分かってるとは思いますが、改めて順を追って報告させて頂きます。。

2012718hitori1

さて、16日の夜10:30に東京を出発し、、裏磐梯に到着したのは午前2時。休憩をはさんでも約3時間半の運転は我々にとってはたいした距離じゃありません(特に行きは)。。東京生活が長いと、長時間運転に対する耐性が上がるのは、ある意味仕方がない事なんですよね~。。ちょっと早く着きすぎてしまったので、車の中で駄弁りつつ夜明けを待ちます。到着した頃には星空が広がっていたのですが、、明けた頃にはご覧の通り↓風も強くいつ雨が降り出してもいい位の雲行きです。。

2012718hitori2

釣り開始早々、ある意味予想通りのバイトラッシュ。。マズメ時の盛り上がりは半端ないです。でも、相変わらずスモールは食うのが下手だし型が小さいのでなかなか乗りません。。でもって、10バイト目位にやっと乗って、、そこからは立て続けに3~4本、20~25センチクラスのスモールをキャッチしました。。ルアーはもちろんザッパーチコ。ワンキャスト2バイト3バイトは当たり前のプライムタイム、写真撮ってる場合じゃないのでこの時の写真は無し(スマホでは撮ったけど薄暗かったのでボケボケ)。。

その後明るくなってからは、若干ペースダウンするもまあまあの間隔でバイトは続きます。。でも、相変わらず乗らない。って事で、フックが2つ付いてるエキスパート・チコへルアーチェンジ。やっぱ、食うのが下手なスモールに対してはノリを重視した方がいいですね。。程なくキャッチ。ここで、チコゲームはいったん終了しダイレクトタックルのフルサイズでスモールを狙います。。コレが意外や意外?すんなり△穴ブレードシステムの例のプロトで釣れちゃいました。。コチラ↓。

2012718hitori3 2012718hitori4

その後、風も一層強くなり雨も降りだしてバイトが遠のき午前の部終了。まあ、4人ともしっかりスモールを手にしたし、釣り馬竜也氏はノリーズのルアーで30センチ後半だったっけ?のナイスバスを開始早々にキャッチしてました。。

2012718hitori5 2012718hitori6

ここで一旦湖から上がってお昼休憩。。もちろん遠征の楽しみの一つ、ご当地昼食を頂きました。。ボリューム満点のソースかつ丼&山塩ラーメン。ガッツリお腹いっぱいにしたい人にはソースかつ丼をオススメしますが、自分は食べきれませんので山塩ラーメンを頂きました。。

2012718hitori7 2012718hitori8_2

お腹がいっぱいになったところで、、午後の部。。。ちなみに午後に行くつもりだった秘密の沼は規模が小さい事もあって、2人づつ二手に分かれて釣りをする事に会議決定。。自分とkai君は秘密の沼へ、釣り馬竜也氏とあきひろは小野川湖へ行くこととなりました。。。

一昨年の冬にライ君と訪れたあの秘密の沼はアプローチするのに大変な道のりがありましたが、↓こんな素敵なフィールドでした。。あいにくの天気で磐梯山は望めませんでしたが、苦労した甲斐があった~。。。

2012718hitori9

で、釣りの方はと言うと、、はっきり言って小バス釣れまくり。。。ザッパー・チコから始まって、BPミノー・チコで大ハマりして、、ウィードエリアではチコ・フロッグが活躍し、最後の方はフッカーチコが大爆発。。こりゃタマリマセン。

2012718hitori11 2012718hitori10_3

サイズは小さいけどしっかり柄のしっかり出た色の濃い綺麗なバスばかりです。。サイズの割に結構引くし、スモールと違ってっ食うのが上手いのでしっかり乗ります。いや~楽しい。。。

2012718hitori12

ところでこの沼では過去に60アップラージが上がってるとの事ですが、釣れてくるのは20~25センチの小バスばかり。ただ、見えバスはデカイのが居るんですな~、、コレが。。でもトップのルアーには一切反応なし。カヤックの真横を悠々と泳いで完全にルアーを無視します。。ここで登場、反則?ステルスペッパー!!見えデカバスの鼻先にステルスペッパーをフォールさせつつ誘うも、、コレまた無反応。。ルアーの真横を何事も無かったかの様に泳いでいきます。いや~、、悔しいけど手も足も出ません。何らかのタイミングで活性が上がる事もあるんでしょうけど、昨日の場合っは全くのお手上げでしたね~。

ただ、、唯一そいつらが反応するのは他のバスを釣ってファイトしてる時。。クリアーなフィールドでは良く有る事で、ルアーが付いた釣った魚に猛然とアタックしてくる大型バスを目の当たりにした事は経験してると思いますが、、昨日もまさにその通りでした。なので途中からはしっかりと時間をかけて掛けた魚を泳がせ、ダブルヒット大物狙いをしてましたが、、まあ、そんなにうまくは行きませんわな~。。棚からボタモチ作戦は失敗に終わりましたが、、30センチ位のバスを釣った時にその倍位の超デカバスが現れた時には、マジでテンション上がりました。。明らかに50アップのナイスバス、釣りたかったな~。。

ちなみに、、最大のバスはフッカー・チコで上がった35センチ有る無しではありますが、多分自分は全部で40本ほど釣ったと思います。一緒に行ったKai君も30本以上釣ったってい言うから、二人で70~80本。。たまにはこういう釣りもいいですね~。チコタックル大活躍の秘密の沼釣行でした。。。

2012718hitori14 2012718hitori13_2

一方の、竜也あきひろ組はと言うと、、夕方4時まで昼寝をかまして小野川湖夕まずめアタック。釣り馬竜也氏は40センチ後半のスモールを掛けてバラしてしまったとの事ですが、、あきひろはしっかりといいの↓釣ってました(38cmって言ってたかな?)。。

2012718hitori15

そんな裏磐梯釣行に参加者全員大満足。。まあ、大きな事は言えませんが、、多分、今のこのタイミングがトップにはベストな時期なので、興味がある人は行ってみてはどうでしょう。いつもと違った、ストレスの無い豪快な釣りが楽しめると思います。ハイ。。