« P-vot発売カラー決定。。 | トップページ | らくらく。。。 »

2012年4月11日 (水)

3バイト1バラシ。。。

昨日は、予定通り週末のカヤック試乗会の下見も兼ねて小貝川福岡堰へ。。

現場で、朝から釣りをしてるカヤック55のカツヤン&チャン松と合流したのは午後1時。サクラの花も見頃近くなっているため、たくさんの花見客も居る中、まったりとスタートフィッシングしました。(→この時まで朝7時位から釣りをしてた二人ですが、、アンダーの釣りをしても無反応だったとの事。。。)

2012411hitori_1

ココ福岡堰のバスは本当にマズメ時じゃないと反応が薄いので、夕方4時過ぎくらいまではお花見パドリング気分。薄曇り状態ではありましたが、気温は高く、快適にパドリングを楽しむ事が出来ました。エントリーポイントから上流のお花見メイン会場?には、で店も出てて、我々は大注目を浴びてましたね。。。

2012411hitori_2

夕マズメを迎えるまでの間は、BPフロッグなどプロトルアーの最終調整等をしつつ、4時半を回ったくらいのところで本気スイッチオン。。それまで一緒に行動してた3人も、効率を考えあっちこっちに分かれて釣りを開始します。ちなみに、ここのバスのマズメスイッチが入るタイミングは、経験上ちょっと早めのイメージ。暗くなる前にピークを迎える感じでしょうか。。

そして!案の定バイトがあったのは午後5時ちょっとすぎ。5時5分くらいだったでしょうか。。まだお花見客がたくさん居るくらい明るい時間帯です。下流側の単調な石組み脇で、P-vot(上顎タイプ)でチャッチャカ首振りしてて、、唐突に、気持ちよく出てくれました。。が、乗らず。。。もう、思わずお花見客もビックリする位の叫び声をあげちゃいました。

しかし、それで終わりではなかったんです。。悔しさに天を仰ぎつつも、カツヤンに報告しなきゃと携帯電話をまさぐってた、その時、、、なんと2度目のバイト!!バスは、ミスバイトしたルーを二度食いしてきたんです。マジでびっくり。。かなり焦りつつも、どうにか合わせをしてフックアップ。。かなりの手ごたえを感じながらファイト開始!って思った瞬間に、、あっけなくフックアウト。。バラシちゃいました・・・。

いや~、、、、、、、悔しい。。この時季に二度食いですから、かなりやる気のあるバスだったんでしょう。居るんですね~。。そんなアグレッシブな奴が。コレで釣る!って決め打ちしていたP-votのまさにピボットターンアクションでスイッチが入ったのか?!とにかく釣っときたかったですな~。。。多分、フッキングが甘かったのでしょう。

その後程なく(10分後位でしょうか?)もう1バイト貰うも、コレまた乗らず。。コレは、ピボットターンアクションからただ引きに移ったところで、モワンッっと出たんですが、、ひったくって行ってはくれませんでした。。残念。。。

そして、、その後は何事もなく終了。。。予想通り、夕マズメのピークは5時~5時半だった感じです。まあしかし、3バイト(2匹)貰えた事で、着実に春は来てる事を実感する事が出来ました。。沼系フィールドもいよいよ楽しめそうですね。関東で言えば、まだまだ房総ダム系フィールドの釣果報告が圧倒的ではありますが、、徐々にその他のフィールドからも朗報が届きはじめてます。。そろそろ、アナタの近くのあのフィールドでも、バスが動きはじめてるのではないでしょうか。。。さあ!フィールドに出掛けましょう(^。^)y-.。o○。

さてさて、、、

週末に行われるカヤック試乗会(プチ釣り大会)ですが、、まさにドンピシャで満開のタイミングになってしまいそうです。。ご覧の通り↓昨日の段階でサクラの花は7~8分咲きと言ったところで、週末の人出は相当なものになると予想されます。平日の昨日でさえ、会場の一番近くの駐車場はほぼいっぱいの状況でした。

2012411hitori_3

駐車場はここの他に上流側と下流側に2か所大きなところがありますので、場合によってはそちらに車を駐車し移動して頂く事になるでしょう。。多少距離はありますが、土手沿いの桜並木に沿って遊歩道がありますので↓そちらをゆっくりお花見をしつつ歩いて来ていただければと思います。。

2012411hitori_4

そして、プチ釣り大会に参加する予定の皆さん。。マズメの盛り上がる時間帯は短いですが、確実にどこかで反応はあるでしょう。誰か釣れると思います。。気合入れて来てください。お待ちしてます(^o^)丿。。

PS)プチ釣り大会のレギュレーションは、、トップのルアーならなんでもOK。チコサイズルアーでも、中空フロッグでもいいです。スタートの合図もないです。。それぞれ勝手に釣りを開始して頂いて結構です(早い者勝ち!)。ただ、釣った魚の写真を確実に撮ってきてください。。そして、「これは優勝狙える!」って思ったらちゃんとサイズを計ってきてください。以上です。。

尚、魚の写真はロドリのカヤック55連載ページ「艇活」に掲載される予定なので、ちゃんと撮ってきてくださいね。。多分周りに誰かかんか居ると思いますので、自分撮りじゃなく誰かに撮ってもらってください。ヨロスクですm(__)m。。。

BPトップページ

|

« P-vot発売カラー決定。。 | トップページ | らくらく。。。 »

カヤック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

愛媛では、ワンバイトのみでした。
次こそとるぞ

投稿: 松本純一 | 2012年4月13日 (金) 19時12分

↑↑
まあ、これからですから焦らずのんびり行きましょう(^o^)丿。。

投稿: BPまつい | 2012年4月14日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/44842823

この記事へのトラックバック一覧です: 3バイト1バラシ。。。:

« P-vot発売カラー決定。。 | トップページ | らくらく。。。 »