« 速報! | トップページ | ブロック塀システムカヤックラック! »

2012年3月 7日 (水)

2012シーズン初フィッシュ。。

速報でもご報告したとおり昨日は予定通り房総M湖へ。。そして、ラッキーにもナイスフィッシュに恵まれました。そんな昨日の釣行を、ヤックエアーHP1のインプレッションとともに、、改めてお話しさせて頂きます。

まず、毎度のことながらマッタリのんびり出発の午後から釣行。フィールドに到着したのは午後1時頃でしたでしょうか。。すると現場に見慣れたカヤックが2艇。ちょうどお昼休憩をとっていたところだったので、ヤックエアーHP1の仕立てを手伝ってもらいました。。アリガトさんでしたm(__)m。

2012307hitori1

エアフレームワン(BPカヤック)同様、仕立ては至って簡単。。ボディー左右2か所のメインチャンバーと、フロアチャンバー1か所の空気を入れれば出来上がりです。先日のブログでもお話しした通り、なんと言ってもこの艇の特徴はフロアチャンバーの構造。。高圧の空気でカチカチに膨らます事が出来るので、座面がしっかりと硬くなり安定します。

2012307hitori2 2012307hitori3

ちなみに、キール形状を形成する為の棒状のパーツの影響で人が乗らない状態だと艇は斜めに浮きますが、、体重が乗るとバランスがとれます。。こんな感じ↓。

2012307hitori4

想像通り、乗った感じはシットインとシットオンの中間的な感覚と言っていいでしょう。フロアチャンバーに厚みのある分、シート位置が高くなり体の大半は艇の上に出るような感じになります。。コックピットスペースはエアフレームワンとほぼ同じ位ですが、それが若干オープンデッキになってる感じでしょうか。。まあ、好き嫌いはあると思いますがちょっとだけ自由度は高くなると思います。

もちろんリジッド艇と比べると足の速さは劣りますが、十分な直進性能は確保されてます。また、艇をリーンする事によって旋回性を高める事も出来ます。。よく考えられた作り込みと言っていいでしょう。ハイ。。一応、4月の末頃には入荷予定との事なので、、置き場所等に問題のあるヒトはご検討いただければと思います。尚、毎年やってる4月中頃のカヤック試乗会の時にも試乗艇を貸し出して頂く予定になってますので、ご興味がある人はその時に乗ってみてください。

さあ!ココからは釣行記です。

まずは、既に朝一から現場入りしてるノバイなべちゃんと合流。

2012307hitori5

早い段階でなべちゃんは1本のバスを手にしてましたが、、その後は泣かず飛ばずで反応無しとの事。。午前中にはかなり激しい雨が降った様で、場所によってはかなり激しい濁りが入ってしまっているようです。上流域から島周りまで、既に一通り打ったそうですが、、魚をキャッチしたのは濁りが入ってない島周りとの事。。ただ、午後になって状況が変わっている事も考えられるので上流の「ポイントX」へ向かいます。

で、ポイント到着。。

なべちゃんは既に魚を獲ってて余裕ぶっこいていたので自分にポイントを譲ってくれました。ありがとう(^o^)丿。。そして、なんとチコフロッグ2投目にしてナイスバイト。。乗らず・・・。残念。。。ポイント入口の角の小さな枝にラインを掛けて、チョンチョンチョンとアクションしてて、タイミング悪くルアーを上げた時にバイトを貰ってしまいました。。コレは運が悪かった。。すかさずもうワンキャストすると再び同じであろうバスが浮いてきたものの、バイトには至らず。。。

そして、なべちゃんの同乗者テツ君がフォローでちょっと潜るミノーを打ったところ、、あっけなく釣れちゃいました。。コレは完全にカマ掘られちゃいましたね・・・。

2012307hitori6

でも、自分はめげずに次のチャンスを狙います。。筋にちょっと入ったところでワンバイト。乗らず。。。更にもうちょっと入ったところで、もうワンバイト。。一瞬乗ったけど即バラシ。。。いや~辛いです。。どれも出方がショボく乗せきれません。ちなみにこのポイントはほぼオープンエリア。。チコフロッグで通すにはもったいない感じもするので、すかさず信頼と実績のBPミノーチコにルアーチェンジ。。水面ポコポコ&チコチコ首振りアクションで誘って、、ひったくるようなバイトでルアーをもって行かれました。。

そして今年初のバスとのファイト。。季節柄ほとんど暴れないバスも多いみたいですが、、こいつは違った。。。何度も何度もロッドを絞り込み、ドラッグを出します。オ~!イッツエキサイティング!!。。正直、今回は魚が釣れるなんて思ってなかったからネットも用意してなかったので、久々のハンドランディング。やりました!2012シーズン初釣行で、45センチのゴン太ブリブリバス見事キャッチです(^_^)v。ちなみに、フックは口の外側から刺さっていて、、ヤバかったです。やはりこの時季のバスは食いが浅いんでしょうね。。

2012307hitori8

オマケにもう一枚。。。

2012307hitori7

いや~大満足。。しかし今回は本当にラッキーでした。本当にタイミングが良かったんでしょうね~。実はなべちゃん達は午前中にも既にここのポイントを打っていたそうですが、その時には魚が入って無かったようで無反応だったとの事。。午後から状況が変わって、魚が入って来たのでしょう。。そしてもう一度、なべちゃん!先に打たせてくれてありがとう(^o^)丿。。

その後、なべ艇はこの場所にとどまって、、ミノー等でお替わりを貰ったようです。。

自分はというと、一旦なべ艇と離れて水色の良い上流筋へ。。雨の影響で、多くの流れ込みが出来てて凄く釣れそうな雰囲気はムンムンだったのですが、、結局何もなし。。夕マズメには再びなべ艇と合流し島周りを打つも、、コレまた何もなし・・・。まあ、この時季の釣りはそんなもんでしょう。。甘くは無いです。。。

2012307hitori10

今回は、結局終始チコタックルで挑みましたが、、アベイルスプールにチューンしたバンタム100も問題なく使えたし、チコフロッグ&BPミノーチコで計4バイトも貰った訳ですから上出来でしょう。。まさに!釣りの神様に感謝、、ですな~。

昨日今日とすっかり気温も上がり暖かくなりました。。皆さんもそろそろ始動し始めた方がいいんじゃないですか(^。^)y-.。o○タイミングさえ合えば、一発あるかも・・・。

最後にコチラ↓以前初回した「山旅ロガー&地図ロイド」のログを昨日も取ってました。。途中操作を間違えて最後の島周りのログが残ってませんが、だいたいの経路と距離が分かります。(緑のポッチの所でログ記録を終了してしまったようです)総移動距離5キロ強。。午後から釣行だとだいたいコレくらいなのかな~。

2012307hitori11_3

だから何?って話かもしれませんが、釣行経路がログに残ると面白いじゃないですか。。って事で、興味がある人は是非お試しあれ(^^)/~~~。。。

PS) 昨日の釣行で、やはりかなりの花粉を浴びた様で、、とうとう花粉症の症状が出てきてしまいました。。まあ、酷くは無いですが、やっぱ来たか~って感じですな。