« どうしてトップなの?! | トップページ | エモーションカヤック特別企画! »

2011年11月 9日 (水)

印旛で事件が。。。

昨日は、イニット榎本さんと午後から釣行。。立て続けにダムに行っていたので、相談のうえ沼系セレクトで印旛水系に向かいます。まずは、朝から中央排水路に行ってるヒコ氏に電話して情報収集。1バイト1バラシとの事。。。って事で、中央はパス。で、最初に向かったのは鹿島川。風もそんなになく、なかなかの雰囲気なのですが、、水が綺麗過ぎる。。沼系に通ってる人には分かるかと思いますが、澄んだ水色の沼系ほど釣れる気がしないものはないでしょう。ある意味、シーズン終了のサインと言って過言ではないかも。。

って事で、鹿島を見切って将監川へ。。若干水位は低めではありましたが、いわゆる沼系らしい濁った良い水色でした。周りの木々も色づき始めて↓いい雰囲気です。

20111108hitori1

って事でそそくさと準備をし、午後1時過ぎにフィッシングスタート。。メインチューブの修理を施したBPカヤックも問題なく↓結局最後まで空気漏れの無いまま釣りを楽しむ事が出来ました。。

20111108hitori2

ココ将監川は、東西に長いフィールドで北寄りの風に強く、、シーズン後半戦には過去にいい思いをしてる事も度々あります。。2005年のまさに同じ日11月8日にはとても印象深いマッチョなバスを釣った事を思い出します。。(→詳しくはその時の「釣行記」をご覧あれ。)

さあ!まずはチコベイトのプロトロッドの調子を見るべく、チコゲームからスタート。。とりあえず魚の顔も見たいので、、クランク巻き巻きで様子をうかがいます。ソリッドグラスのブランクを削りテーパーを変えつつ、いよいよ良い感じのロッドにまとまってきました。。もちろん、ベイトのチコゲームはリール性能に大きく左右されるのは間違いないですが、、ほぼ自分のイメージ通りのロッドになったと思います。

で、しばらく反応がなかったものの程なく超!小バスゲット。。アンダー20。この時季に、このサイズは無いですよね~。。とっととオネンネしなさい、って感じです。

20111108hitori3

まあとにかくバスの顔は拝めたので、こんどはチコトップで楽しみます。。テスト中のぶち込みチコ(仮名)を試したりもしましたが、フィールド状況的にはそれほどぶち込む必要のない感じだったので、、必殺BPミノー・チコ投入。。ルアーチェンジ後4~5投目だったでしょうか。。事件が起こりました。。。ポコン!ホッコン!と誘ってすっと巻きはじめたところで、何だか分からないけど巨大な物体がBPミノーチコをひったくります。正直、最初は自分も何が起こったんだか理解出来ませんでした。。とにかくデカイ。。。カヤックごと引っ張り回されます。。

「バスだったらどうしよう、、そしたらとんでもないサイズだな。。」

「いや~、いくらなんでもバスにしちゃデカすぎるな~。」

と、いろいろ妄想しつつ、とりあえず大声を出して対岸で釣りをしてる榎本さんに声をかけます。榎本さんもなに事か!?とフルパドリングで駆けつけます。。

心配なのは、こんなにデカイのが掛ることを想定してない?チコベイトタックル。。2号のPEラインに14ポンドのナイロンリーダー。十分と言えば十分なんだけど、やっぱ不安です。せっかく掛けたんだから獲りたいですしね~。。けど、思いのほかチコベイトタックルはしっかりと強烈な引きを受け止め、コンクエスト50DCのドラグはしっかりと働いてくれてます。。ドラグを引き出すこと10回?20回??まさにスーパーファイト。。そうこうしてるうちに榎本さんも駆けつけ大興奮のランディング。。

20111108hitori4

この魚を掛けたのが確か↑この写真のバックに写ってる大きな木の向こう側ですから、相当引きずり回された事になります。でも、なかなか姿を見せません。。鯉?ボラ?ウグイ?ニゴイ?レン魚?ワタカ?それとも、やっぱバス???途中ギラッと銀色に光る魚体を確認し、鯉は無いな~と思いつつ、、4~5分はファイトしたでしょうか。。

そしたらどうでしょう、、浮きあがってきた魚は全く想像してなかった魚種、シーバスだったのです。確かにココ将監川は利根川と水門を挟み長門川を経て繋がってて、可能性として無い訳じゃないですが、、正直全く想像してませんでした。。時折そんな情報を耳にした事はありましたが、まさか自分の身に起こるとは・・・。

そして、無事ハンドランディング。。BPミノー・チコ上顎ガッツリ。いや~、マジでこんなスーパーなファイトは生まれて初めてと言っていいかも。。しかもタックルがチコタックルですからね~。なおさらです。。良かった良かった。。。

20111108hitori5

よくぞ耐えてくれた!BPミノー・チコにベイトチコロッド。。あまりに重いので、榎本さんからボガを借りて一件落着。。。

20111108hitori6

しかし、このBPミノー・チコというルアーはありとあらゆる魚種の琴線を刺激するみたいです。。今季釣った魚を列記すると、バスはもちろんのこと、ブルーギル、鯉、ニゴイ、半ベラ(ロクマロ)、ワタカ、そして今回のシーバスと、、実に七目達成。。自分で言うのもなんですが、本当に面白いルアーです。。普通、有り得ないでしょう。サイズが小さいってだけでは説明できない、何か秘密があるんでしょうね~。。

最後にもう一発↓記念撮影。。ドーン!!

20111108hitori7

水面から持ち上げるのも必死です。。四十肩の右腕を高く上げるだけだって辛いってのに、、思わず顔つきも厳しくなってしまいました。ちなみに、榎本さんがメジャートレイを持っていたものの、もちろんそれでは計測不能。。って事で、吊るしたままでザックリとメジャーで計ると約80cmとシーバス自己記録更新。まさか、まさか、、印旛水系の将監川でシーバスのレコードフィッシュを釣るとは夢にも思いませんでした。。

コレだから釣りはやめられませんな~。。フィールドに感謝。釣りの神様に感謝。。

そして、改めてチコフィッシングの可能性を実感する事が出来ました。。

さてさて、気を良くした自分ではありますが、その後はダイレクトタックルで釣りを続け、ワンバイト貰うもキャッチには至らず終了。。でも、榎本さんがザッパーでしっかり1本釣ってくれました。オメデトウ(^o^)丿。。

20111108hitori8

詳しくは、榎本さんもブログをアップしてるのでそちらもご覧ください。

以上!激烈釣果報告でした。。(^o^)丿。

あ~、、楽しかった・・・。

BPトップページ

|

« どうしてトップなの?! | トップページ | エモーションカヤック特別企画! »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

最近は川崎の沖堤防にばっかり通ってシーバス釣り
に勤しんでる自分でもそのサイズは釣れないです
よー( ̄▽ ̄;)

投稿: しむちゃん | 2011年11月 9日 (水) 16時47分

こりゃいい魚!!おめでとうございます!
厳しい時期のinit兄さんのキャッチもかっこええっすね!

投稿: みつる | 2011年11月 9日 (水) 17時31分

すご~い、やりましたね~!
こんなの釣ってみた~い!w

投稿: ハセガワ | 2011年11月 9日 (水) 20時47分

チコサイズのルアーを投げれると、
魚種も増えますね!
僕は、チコでメバル狙ってみます。
よくメバル狙いで、シーバス来ますから、
これからのシーズンは、海にも竿を出しては?

投稿: 松本純一 | 2011年11月 9日 (水) 21時58分

しむちゃん様>
いや~、、本当にそうですよね~。。
自分の東京湾の記録は70センチそこそこですから、マジで驚きでした。。

みつる君>>
アリガトさんです(^o^)丿。。
バスは、自分に代わってイニ兄さんが釣ってくれましたから、文句無しです。ハイ。。

投稿: BPまつい | 2011年11月 9日 (水) 22時54分

ハセガワ様>
狙って釣れるもんじゃないけど、、結果的には大満足です。
けど、三重だったら伊勢湾でシーバスゲーム楽しめるんじゃない??
機会があったら是非(^o^)丿。。

松本純一様>>
本当にチコサイズルアーの可能性を感じました。。
大きいルアーじゃあり得い事が次々と起こってる訳ですからね~。。
って事で、自分も八目九目を目指して海の釣りにもBPミノーチコを持ち出してみようと考えてます。
何が釣れるやら、楽しみです(-。-)y-゜゜゜

投稿: BPまつい | 2011年11月 9日 (水) 22時58分

いや~デカいですね!
印旛沼の事はよくわかんないですが、シーバスが印旛沼で釣れ…しかもデカいとなると、ビックリでしょうね!
BPミノーというか、松井さんが今年何か持ってるんじゃないですか?

投稿: ロシア | 2011年11月10日 (木) 12時52分

↑↑↑
いや~、、本当に自分が一番びっくりです。
利根川本流とは訳が違って、水門で仕切られてますからね~。。そんな水門の開閉の間隙をぬって入ってきた貴重?な個体なんでしょう。。
確かに、今年の自分の釣り運はチョットおかしいのは自覚してますが、、コレは想像できませんでした。。
唯一心残りなのは、動画を撮ってなかった事。。仮に撮ってたら最高の映像になったのにな~・・・。

投稿: BPまつい | 2011年11月10日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/42941149

この記事へのトラックバック一覧です: 印旛で事件が。。。:

« どうしてトップなの?! | トップページ | エモーションカヤック特別企画! »