« 明日は久々の相模湖。。 | トップページ | スマホデビュー。。 »

2011年7月13日 (水)

真夏の相模湖でチコ祭り。。

2011713hitori_1 あまりの暑さに、相模湖反田前ボートの近くに掛っている勝瀬橋もグニャリと曲がってしまう程でしたが(嘘)、、予定通りバンセン氏と午後から釣行を楽しんできました。。(←写真はトイデジで撮ったグニャリ写真でした。。)しか~し、、今回もやっちゃいました。。。前日のタックル準備は万端だったのですが、フルサイズルアーの方のタックルボックスを忘れてしまいました・・・(泣)。って事で、、手元にあるのはチコボックスのみ。もちろんバンセン氏からルアーを借りれば大丈夫なのですが、、もうコレは割り切ってチコチコチコチコチコゲームに専念しようかと、いう事になりました。。

反田前に着いたのは午後2時ちょい前。車の温度計は36度と、先週に引き続き猛烈な暑さを示してます。まあしょうがない。。梅雨明けもしてしまったし、コレは普通ですから。って事で、反田前にあるバンブーハウスで涼みながらしばらくダベリング。。あまりの暑さに釣りを開始するキッカケがつかめません。とは言えダラダラしててもキリがないので3時を過ぎたところで重い腰を上げフィッシングスタート。。しかし、湖上に出ると風もあったので意外と涼しかったです。

さあ、バンセン氏にもチコロッドを貸し出して、、二人揃ってチコチコチコゲーム。。まずは、小バスいっぱい反田前ボート前のオイルフェンス内から攻めます。。しばらくして予想通りバイト連発。でも、とにかく食いついてくるサイズが小さい。。パッと見、、10~15センチの超小バス。さすがにこのサイズだとチコルアーでも乗りません。狙うは、時折アタックしてくる20~30センチクラスの普通の小バス。大の大人がムキになってチコルアーをキャストし続けます。数えて10バイト目位でしょうか、、まずはバンセン氏がBPミノー・チコで本日ファーストバスをキャッチ。(写真は↓ピチピチ跳ねるバスに手こずり、指に針が刺さってる、、の図。)そして、立て続けに自分もBPミノーチコで1本。。とにかく昨日は、ポコッと誘ってからの~、、プリプリただ引きが効果的だったようです。

2011713hitori_2 2011713hitori_3

その後も、ルアーを変えつつチコチコチコゲーム。とにかくバイトは連発しますが、なかなか乗りません。時には10センチクラスの小バスの編隊が十数匹レベルでルアーの後ろに繋がります。。いや~、、コレはコレでなかなか面白い。基本的に可愛いバイトがほとんどですが、時折起こる強烈なバイトに大の大人が一喜一憂しながら、、楽しい(騒がしい?)釣行となりました。。そんな、ギャーギャーはしゃいでる我々の声は対岸のボート屋さんまでしっかりと聞こえていたとか・・・。

コチラ↓フッカーチコでの1本と、、ベイトタックルでの1本です。コンクエスト50DCは、T-1だと結構ストレスなくキャスト出来ました。。やっぱ先週のチコベイト・プロトロッドが酷かったんですね。。。

2011713hitori_4 2011713hitori_5

多分、二人で100バイト以上貰って、、魚は10本以上掛けたでしょうか(途中からは、小さい魚はフッキングせずオートリリース)。。日も傾いたタイミングで、フルサイズルアーで頑張るも、、やはり付いてくるバスはチコサイズのバスばかり。。本当に昨日は見えバスも大きいのが居なかったな~。。って事で、最後には再びチコ帰りして↓バンセン氏が本日最大魚?をキャッチし、、ストップフィッシングとなりました。。まあ、それでもこのサイズですからね・・・。

2011713hitori_6

他にももっとデカイであろうバイトもあったんですけど、そんなバイトに限って乗らないんですよね~。。まあ、デカイと言っても30センチ位だと思いますが、最後に吉野筋で貰った魚は一瞬の重みから判断すると、、もしかしたら本当にナイスサイズだったかも・・・。なんて妄想し、満足しております。。

とにかく!相模湖チコゲームは今が旬。。割り切って楽しめば、かなりはしゃげますし、、日頃の「忍耐」の釣りとは対照的な感覚を味わえるでしょう。オススメです。。機会があったら是非。。。まさかの大物もあり得ますから(^。^)y-.。o○。。

PS)昨日は、レンタルボートだったのでいつもと違って腰に巻くタイプのライジャケを付けてます。。

BPトップページ

釣果報告」カテゴリの記事

スンバラしい!チコゲームの釣行記でした♪
時には割り切って遊ぶ事も一つの楽しみなんですね〜〜。
それで気がつく色々な事も、フルサイズルアーへの糧になりそうです。
私は昨年の夏、いつものフィールドにゴカイを持ち込んで餌釣りしてみた事が一度だけあります。。アレだけ渋かったレイクが大爆発!!
同じポイントでの陸っぱりでまあまあサイズ(25センチ弱)が暴釣!!
30本くらい釣れてしまった事がありました(そのあとでゴカイのごちそうを撒き餌して帰りました)。
バス君、ちゃんと居るんですね〜〜。。かなり驚きでした。
色々なアプローチ(餌は極端ですが、、)も、時には大切なんだなと、その時感じた次第です。

投稿: カジやん | 2011年7月14日 (木) 03時59分

↑↑
こう言う釣りからしばらくかけ離れたところで釣りをしてきただけに、、むしろ新鮮だったりします。ハイ。。
なんでしょう、、釣りの間にも垣根みたいなのがあって、堅苦しさを感じる人も居るでしょう。。
そんなヒトこそ思い切ってチコチコチコゲームしたらいいんじゃないかと・・・。
そういった意味では、餌釣りもぜんぜん有りだと思いますよ。。
本当に餌だとすぐに釣れますからね~。。
単純に楽しいです。はい。。

投稿: BPまつい | 2011年7月15日 (金) 13時55分