« マジで泣けたね。。。 | トップページ | ビデオ撮って出し画像。。 »

2011年7月20日 (水)

ビデオ撮影釣行 in 桧原湖→川前。。

昨日は、初の本格的なスモールマウスバス釣りを楽しむ為に福島の桧原湖まで行ってきました。弾丸日帰り遠征でしたが、いや~、、心底楽しませていただきました。。ちなみに昨日は今季初のビデオ撮影釣行。地元案内役でもある、会津の若虎Woody君にカメラマン役も務めてもらいました。感謝。。こんな感じで↓タンデム艇の後ろから自分が釣りをしてるシーンを撮り続けてもらいました。コレはコレでなかなかいい感じのビデオアングルです。おかげで、臨場感溢れるいいシーンを撮る事が出来ました。。

2011719turi1

今回、釣りシーズンの桧原湖は初めて訪れたのですが、、やっぱいい所ですね~。磐梯山を望む広大なフィールド。。もちろん水も綺麗だし、ストレスなく釣りができるロケーションです。気温だって東京と比べると10度ほど違いますから真夏でも快適そのもの。朝なんて20度くらいしかなかったので若干肌寒い程でした。そんな桧原湖ですが、震災の影響で例年よりもやはり人出が少ないとの事。。土日はまだしも、平日は寂しい限りとか。。実際昨日も釣り人は本当に少なく感じました。トップで遊ぶには一番いい時期なのに、、もったいない。余震とか原発とか多少の不安はあるかもしれませんが、地元のWoody君もどんどん来てほしいと言っておりました。。って事で是非是非皆さんも足を運んでみてください。

ちなみに、釣果は上々。。ビデを撮影してたので写真は少ないですが、DVDでリリースする予定なのでお楽しみに。

2011719turi2 日の出から釣りをし始めて10時位まで頑張ったでしょうか。。その間、自分だけでもバイトの数は優に100を超えてました。ただ、基本的にサイズが小さいので乗るのは1/10位の確率ではありますが、いいテンポでバイトが続くので飽きません。

地元ガイド役のWoodyのアドバイスに基づき、虫を意識したシェイク系のアクションが良いとの事で、ひたすらキャスト&シェイク。。大袈裟ですが、多分人生で一番ロッドをシェイクしたでしょう。。おかげで今日はロッドをシェイクしていた右手が筋肉痛で、握力が無くなってます。

もちろん、ご一緒したとぱ&ヒココンビも釣りまくってました。。とりわけ一つのワンドで爆釣したとぱチャンは途中から数を数える事を放棄する程釣ったみたいです(20本以上釣ったみたい)。一方のヒコちゃんは今回の釣行で一番大きいサイズ34センチのスモールをキャッチするなど↓存分にチコゲームを楽しんだ様子です。

2011719turi3 2011719turi4

ちょっとDVDネタばれになってしまいますが、私松井友宏も今季恒例のこんな↓外道も釣ってます(しかも2本)。ある意味外しません・・・。

2011719turi5 なんでしょう、、チコルアーを使うと格段に外道率が高くなるのは気のせいでしょうか?自分だけ??四国の半ベラに始まり、印旛のワタカ、、そして檜原のニゴイ。。魚としてはサイズもそこそこあって引きますし、コレはコレでなかなか嬉しかったりもします。ハイ。。

東京から約3時間半、余裕があったらペンションなどに泊ってゆっくりと釣りを楽しむのもいいでしょう。たまには気分を変えてスモールマウスバスフィッシング!チコタックルで挑めば釣果も間違いありません。3桁バイトは当たり前。。タイミングが良ければ3桁フィッシュも夢じゃないかも。。機会があったらぜひ体験して頂きたいですね~。。

さてさて、遠征釣行のもう一つの醍醐味、、それは食事。。ご当地の名物料理を楽しめるのも忘れちゃいけません。そして今回は、会津名物「ソースかつ丼」を頂いてきました。。ボリューム満点で、カラッと揚がったカツをソースにくぐらせ、キャベツを挟んだご飯の上にコレでもか!って位の盛でお値段850円↓こりゃタマリマセンでした。大満足。。あと、「山塩ラーメン」ももう一つの名物料理で、コレもなかなか美味しかったみたいです。。自分もスープだけちょっと貰いましたが、、いいお味でした。。ハイ。

2011719turi6

さあ、、ココで作戦会議。。午後の部のフィールド選択を検討します。既に檜原のスモールは十分釣ったので、隣接する小野川湖や曾原湖で雰囲気を変えて釣りを楽しもうかと考えていたのですが、、急転直下で一か八かのフィールド「川前」へ行く事になりました。。川前は阿賀川の三日月湖で、数は望めないものの“釣れればデカイ”というフィールドで、14~15年前ロドリの取材釣行でも訪れた↓檜原とは全く違った雰囲気のマディーフィールドです。

2011719turi7 しかもココ、雷魚率が高く、、さらにはその雷魚のサイズが半端じゃない。。以前自分も土管サイズのメーターオーバーを何度か目撃した事がありますし、実際80センチクラスは何度か釣ってます。実に危ないフィールド川前。。乗るか、そるか。。。ココからはWoodyもビデオカメラをロッドに持ち替え4人全員でギャンブルに挑みます。

案の定、自分もしばらくバイトなし。。途中で貰った激しいバイトも、多分7:3の確率で雷魚だったかな~。。桧原湖とは打って変わって厳しい状況です。

そして、、やっぱり釣れたのは↓巨大雷様でした。。とぱチャン大興奮。ちゃんとした写真を撮る前に、第4ラウンドで逃げられてしまったのが残念ですが、優に80センチを超える大物雷魚だったようです。(→頭の大きさを見れば分かりますよね~。。)

2011719turi9

そんなこんなでタイムアップ。。結局誰もバスの顔を拝む事は出来ませんでしたが、全く違ったロケーションのフィールドを堪能する事が出来ました。。心配してた台風絡みの雨もそれ程降る事なく、後片付けをしてる頃にはなんとも綺麗な夕焼け空が広がりました。。そんな夕焼け空をバックに↓記念撮影。。

2011719turi10

ありがとうWoody!フィールドガイド役からカメラマンまで、いろいろとお世話になりました。感謝m(__)m。。また行くから、、その時はヨロスクです(^o^)丿。

BPトップページ

|

« マジで泣けたね。。。 | トップページ | ビデオ撮って出し画像。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

さすがとぱりーぬさん
期待に応えてくれますね 笑
お疲れ様でした~!

投稿: みつる | 2011年7月20日 (水) 22時07分

まさかの川前・・・

仇打ち(返り討ち?)してきます!(笑)

投稿: けんたろう | 2011年7月20日 (水) 22時12分

みつる君>
楽しかったけど、、いや~まじで疲れた。。
46歳のおっさんにはタフすぎるスケジュールでした。

けんたろう様>>
やっぱ川前は甘くなかった。。。
返り打ち、、いや仇打ち期待してます(^^)/~~~。

投稿: BPまつい | 2011年7月20日 (水) 22時30分

良いですね~♪
遠征も釣果も♪
最後の写真がめちゃくちゃ綺麗で、感動します!

投稿: ロシア | 2011年7月20日 (水) 23時12分

お疲れ様でしたぁ~~!!

こちらこそ松井さんの後ろでワイワイ楽しませて頂きましたぁ~~!!
DVD楽しみですねぇ★

裏磐梯の宣伝までして頂いて地元人として本当に感謝感謝です(≧∇≦)

また遊びに行きますので宜しくお願いしまぁ~~す★

投稿: woody | 2011年7月20日 (水) 23時58分

お疲れ様でした~!!!
ほんっとに楽しい遠征でした。(主にトークが??笑)
WOODYにも松井さんにも感謝ですっ!ありがとうございましたっ。

にしても、ぜひケンタロー君には仇打ちに行ってもらって、ギネス級の雷様に返り討ちにあってほしいものですね(笑)

また次回も宜しくお願いしまーっす!!

投稿: とぱちゃんねる | 2011年7月21日 (木) 03時25分

桧原湖チコタックルでリベンジアタックしなきゃ

投稿: ちょいエロ | 2011年7月21日 (木) 10時14分

ロシア様>
遠征最高!いろいろな意味で楽しいですよね~。
もうじき発売されるトップ堂でもそんな遠征に関する記事を書いてますので、、是非ご覧ください。
最後の夕焼けには、我々もビックリしました。。ハイ。

Woodyさま>>
今回は本当にアリガトさんでした(^o^)丿。。
ビデオも簡単にチェックしましたが、、いい感じです。(^_^)v
裏磐梯、いい所です。また行きますね。。。

投稿: BPまつい | 2011年7月21日 (木) 16時04分

とぱ様>
いや~、、最後の地獄の坂はきつかったけど、楽しかったです。
(→まだ若干疲れが残ってますが・・・。歳ですな~。。

けんちゃんのメーターオーバー、うん、、指令出しておきますね。

ちょいエロ様>>
マジで今行ったら、3桁フィッシュもぜんぜん夢じゃないかも。。
それ位小虎達は元気です。ハイ。

投稿: BPまつい | 2011年7月21日 (木) 16時08分

おぉ、川前にも行かれたんですか。
去年はもっと良かったんですが、スモールにやられてるんですかねぇ…ラージの個体数が減ってるような感じがあります。
カヤックじゃムリですが川に合流すると元気なスモールがいます。

投稿: てつま | 2011年7月21日 (木) 19時09分

↑↑
急遽、予定を変更して川前に行く事になりました。。
獲れればデカイ!に賭けた訳ですが、あえなく撃沈しました。
まあ、あそこは昔からそんなもんだと思います。
だからこそ挑戦したくなる面もあるんですよね~。
またいつか、、仇をとりに行くつもりです。ハイ。。

投稿: BPまつい | 2011年7月21日 (木) 20時41分

遅ればせながら、一昨日はありがとうございました。
ガキの頃に親戚の兄ちゃんに川に遊びに連れて行ってもらったのを思い出しました。

しかし、Woodyの下調べがなかったら、こんなに楽しめなかったですねぇ。ホント頭が下がります。

福島最高~!

でも日帰り弾丸ツアー&川前の坂は、ちぃとこたえました。僕らボーイズじゃないですもんね。

投稿: ヒコ | 2011年7月21日 (木) 22時15分

どもどもm(__)m。。お疲れ様でした。
確かに、我々くらいの歳になるとちょっとキツイ日帰り遠征で、、かつあの地獄の坂はマジで堪えましたね~。
機会があったら、またゆっくりと行ってみたいですな。。

投稿: BPまつい | 2011年7月22日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/40892168

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ撮影釣行 in 桧原湖→川前。。:

« マジで泣けたね。。。 | トップページ | ビデオ撮って出し画像。。 »