« 速報! | トップページ | ヒップカットフォトコン結果報告! »

2011年5月11日 (水)

48センチメンタルin 印旛。。

いよいよGWも明けて、自分にとっての本格シーズンイン。個人的に、どうしても沼系から始めたかったので、気合の朝から釣行で印旛水系へ行ってきました。。

しかし、、なんと出だしからトラブル。何処へ行こうか迷った挙句「旧長門」へ行こうと決めていたのですが、佐倉インターを降りて快調に飛ばしてたところ、、なんと「通行止め」の立て看板が・・・。とは言っても、ぐるっと回って豊年園側からエントリーすればいいやと思って先を急ぎます。で、、さらに車で移動する事20分?なんと豊年橋も通行止めとなってしまってました。コレが↓その立て看板。地震の影響は、まだまだこんな所にも残ってるんですね。。

2011510hitori_1

実はこの旧長門川は、初めて自分が印旛水系でバスを釣ったという縁起のいい場所。。そんなこんなで久々にこの場所をチョイスしてみようと思ったんですが、完全に出鼻をくじかれました。既に辺りはうすら明るくなり始めてます。。さあどうしようか??ココから走って無難な場所と言えば、、そう「将ゲン川」しか有りません。。前日釣行組がスカを食らった将ゲン川ですが、覚悟を決めて再び車を走らせます。

そして、完全に明るくなってしまった中、、スタートフィッシング。水位は低めだし、風は予報以上に強く吹いてます。いや~、、たまに朝から釣りすると、コレですから。。難しいところですよね~。昼からの釣行なら、しっかり情報を集め、フィールド状況を見、、夕マズメまで焦ることなくフィールドをチョイスすればいい訳ですから、、やっぱ自分にはその方が向いてるのかも。。。

まあ、文句ばかり言ってても仕方が無いので、、ヒップカットメインで攻めます。幸い、朝一の段階で釣り人は自分一人。それだけが救いです。。

2011510hitori_2

風は南寄りだったので、南岸をなめるように丁寧にキャスト。ちなみに、3~4時間頑張りましたが、、2バイトのみで終了(そのうち一つは多分雷魚)。やっぱ甘くはなかったです。正直、減水気味の将ゲン川で、、自分は釣れた試しがありません。。もう、減水してたら二度と行かないから・・・。

さて、またここからが大変でした。。次なるポイントを目指し南へ西へ。しょう水路、、論外。中央排水路、、ダメ。。鹿島川上流、、無理。。。コレ↓分かります?水面が凄い事になってます。

2011510hitori_3_2

いや~、、どうしよう。結局ぐるっと回って鹿島川の下流域がまだマシだったので、そこでいったん休憩して「雨」を待ちます。そう、天気予報では午後から風が止み、雨が降り始めるとの事。。それを信じてしばし車でウトウトしてました。小一時間くらい寝た頃でしょうか、、雨音で目が覚め外を見渡すと、さっきまでビュービューに吹いていた風がピタッと止んでるではないですか!!そう来たらタバコに火を付ける事もなく急いで準備をして、午後の部フィッシングスタートです。。

で、なんと開始2投で釣れちゃいました。。ヒットルアーはザッパー。入水早々のエリアがガマエリアだったのでワンフックのザッパーをなんとなくチョイスしたのですが、それが功を奏したのか?見事な48センチメンタル↓バスです。

2011510hitori_4

ハイ↓もう一枚。。ザッパー、上顎ガッツリです。

2011510hitori_5

いや~、、こういう事ってあるんですね~。。2投目ですよ、2投目。写真の通り↓掛け替え中の橋のたもと、コンクリート護岸のところから入水して、、ガマエリアが始まってすぐに釣れちゃいました。。

2011510hitori_6

自分でもびっくり、ばっちり雨の恩恵を実感する事が出来ました。とにかく!本当にいいスタートが切れて良かったです。。釣りの神様に、、感謝。

もちろんその後は、迷わずヒップカットの決め打ち。気分上々で攻め続け、3バイト貰うも、、結局乗せられず。。まあ、そんなに甘くはないって事です。印旛水系鹿島川。。。(→ちなみに、釣れたバスも含めて、バイトはみんなショボかったです。はい。。)

2011510hitori_7

結論、やっぱりカヤックの釣りは風の影響が大きい事を改めて痛感しました。。最初の方の写真と最後の写真見比べると分かるでしょ?もう、風が無いとぜんぜん釣りに集中できますからね~。。とにかく、良かった良かった。

さあ、来週は何処へ行こうか?楽しみになってきました(^。^)y-.。o○。。

PS)「ヒップカットフォトコン」の結果報告は、この後改めて。。。

BPトップページ

|

« 速報! | トップページ | ヒップカットフォトコン結果報告! »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

48センチメンタル、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙おめでとうございます。
やっぱり釣る人はうまいなぁ日頃の行いでしょうか?
まだ結果出せてないけど自分もがんばりマッシュ!!

投稿: NORABASS | 2011年5月11日 (水) 18時44分

↑↑
うまいというよりも、、昨日はまさにタイミングでしょう。。
午前中は、マジでどうなる事かと思いました。
恵みの雨に感謝、、ですな~。。

投稿: BPまつい | 2011年5月11日 (水) 20時19分

これが噂の印旛バス...
魅力的杉っす。

投稿: みるつ | 2011年5月11日 (水) 22時20分

すばらしいですね〜
僕も先日この場所を見に行ったのですが、ヘラ師が両サイドにいたのでエントリーできませんでした。雨の日はヘラ師も少ないんですかね?
どちらにしろキモはやっぱり「雨を待つ」ですね。
勉強させていただきました!

投稿: オペラ座の怪人 | 2011年5月12日 (木) 10時11分

みつる君>
えっ、、印旛バス釣った事ないの??
とにかく40センチ半ばから強烈な魚に変化します。はい。。

オペラ座の怪人さま>>
いやいや、、タイミングです。。
自分の知る限り、相模湖以外は「雨」はプラスに働きますので、、天気予報はしっかりとチェックして雨を味方につけるようにします。
コレ、間違いないです。多分・・・。。

投稿: BPまつい | 2011年5月12日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/39948949

この記事へのトラックバック一覧です: 48センチメンタルin 印旛。。:

« 速報! | トップページ | ヒップカットフォトコン結果報告! »