« 明日は釣り。。 | トップページ | ヒップカット発売カラー決定。。 »

2011年4月 6日 (水)

小貝川水上TW寺子屋。。

昨日は予定通り小貝川福岡堰へ。。17日(日)のカヤック試乗会の下見&分割艇「マティーニ」の進水式&とぱヒココンビとの釣行です。

まず、小貝川福岡堰の状態はと言いますと、、心配していた追加工事は施されておらず去年のままでした。。

2011406hitori1

ただ、一つ心配なのが、、昨日の段階でサクラの花が全く咲いていなくって、このままだと花見客の人出が試乗会の日までずれ込んでしまうのではないかと言う点です。パドリングする分にはサクラの花が咲いてて気持ちいいのは言うまでもありませんが、問題なのは駐車場。会場近くの駐車場はそんなに広くないので、日中いい時間には花見客で一杯になってしまうでしょう。。まあ、最悪の場合会場近くの駐車場の他に、、上流側の公園近くと下流側の水門近くにも大きな駐車場がありますので、そちらに車を止めて会場まで歩いてもらった方がいいかもしれません。。そんな事態になってしまうかもしれませんので、、アシカラズご了承ください。。。

続いて、注目の分割艇「マティーニ」のインプレッションです。コチラ↓ソロ艇の本体と、ミッドセクション別々の写真です。

2011406hitori2

コレにミッドセクションを連結すると↓タンデム艇へと早変わり。。まだ編集してませんが、連結する際の簡単動画も撮ってますので、、ソチラはまた明日にでもアップ致します。まあ、連結にはちょっとしたコツが要りますが、説明書も付いてますし、、分かってしまえば簡単確実に連結が出来ます。心配は要りません。

2011406hitori3 2011406hitori4

ソロ艇(105000円)、タンデム艇(158000円)、ミッドセクション(83000円)と、通常の艇と比べると若干割高にはなってしまいますが、、唯一無二の機能性はやはり無視できません。。<<只今予約注文承り中!>>ご覧の通り↓自分の車ならミッドセクションが普通に横向きに入っちゃいますし、ソロ艇の2PC分なら、、いわゆるワゴンタイプの車ならセカンドシートを倒せば楽々入ってしまうでしょう。ご興味が有るヒトは、basspond@director.email.ne.jpまでメール、もしくは03-3711-5035までお電話ください。

2011406hitori9

艇の性能はと言いますと、、予想通り?基本的に安定性の高い艇だと実感しました。ハル形状には明確なセンターキールが無く直進性は若干悪いのですが、その分リアに着いたラダーを操作する事によってそれをカバーする事が出来ます。自分も今回初めてラダー付きの艇で釣りをしましたが、惰性で進んでる時はパドルのブレードを使う事なく艇の向きを変える事が出来、、コレがなかなか便利なんです。。正直、意外でした。ただ、個人的にはシートが合わず腰がかなり痛くなってしまったので、、次回からは何らかの工夫が必要ですな~・・・。

さあ、いよいよフィッシングスタートです。今回は、とっぱーマンこと「とぱちゃん」と一緒にタンデム艇で出撃です。。水上TW寺子屋。ハイテク系の釣りからこっちの釣りに転向してまだ日が浅いとぱちゃんに、キャストからアクション、パドリングまで、、みっちりと基本を叩き込みました。。(→ちなみにとぱちゃん、、午前中には牛久沼で記念すべき初カヤック乗り沈もしてしまったそうです。。)

2011406hitori5

一方のヒコ兄は↓一人ソロ艇の「マティーニ」でマイペースフィッシング。今回が初カヤックだったのですが、意外と?そつなくこなしてました。。日々DVDで研究を重ねた甲斐がありましたな~。。

2011406hitori6

しかし、、、タンデム艇の後ろで釣りをするのは、ちょっと厳しかったですね。。いつものようにロッドが置けないし、となると釣りとパドリングの両立がかなり難しい印象でした。まあ、タンデム艇で出る時はガイド役に徹して、同船者にいい思いをしてもらえばいいのかな~。って事で、水上TW寺子屋、、ご希望のヒトは声掛けてください。タンデム艇の後ろから、容赦なくビシバシとダメ出ししますから・・・。

最後に、、、釣果の方はと言うと、、残念ながらノーフィッシュ。。

2011406hitori8

夕方は釣れそうな雰囲気プンプンだったんですけどね~。。いい訳じゃないですけど、たぶん自分がしっかりと釣りしてたら、、釣ってたな~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« 明日は釣り。。 | トップページ | ヒップカット発売カラー決定。。 »

カヤック」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

o(_ _)oペコッ
昨日は有難うございました~!!
お蔭様でホントに一皮、二皮剥けましたっ!!

ホンットに!松井さんがネチるのを間近で見て驚きましたっ!!アレが「ネチる」なんですね~。
アレは生で見なきゃわかりませんっ!!!

それにしても、オイラがアレだけ華麗なキャストを連発しても釣れないなんて・・・


え?

投稿: とっぱーマン | 2011年4月 6日 (水) 21時40分

昨日は貴重な体験ありがとうございました。

とぱ造がスパルタ教育を受けてるのが最高でした。

しかし、カヤック面白いですねぇ。
痩せないと乗り降りがヤバイですけどね。
今季必ず沈することでしょう。

あと、リボルバー424DX欲しすぎます。右巻きの練習でもしておきます。

またDVDを全部見直してみます。イメトレ大好きなもんで。

また機会があれば、よろしくお願いします。

投稿: ヒコ | 2011年4月 6日 (水) 23時24分

いや~タンデム艇面白そうですね!!
釣りは難しそうですが…
誰かさんの沈はもっと面白そうですが~(笑)

投稿: ムラオカ | 2011年4月 7日 (木) 00時19分

その光景...
身に覚えが... 汗笑

投稿: みつる | 2011年4月 7日 (木) 02時56分

とっぱーマン様>
まあ、確かにひと皮位は剥けたかもしれないけど、、
まだまだ仮性包○状態だから、今後の精進が必要ですな~。。
次、一緒する時が楽しみですな~(^。^)y-.。o○。。

ヒコ様>>
うん、、確かに痩せる事が一番の沈回避の近道かも・・・。
あと、#424DXのかっ飛び加減には参ったでしょ。。
色々な意味で右巻きのメリットもいろいろありますから、、マジで考えた方がいいでしょ。
いらっしゃい(^o^)丿。

投稿: BPまつい | 2011年4月 7日 (木) 18時49分

ムラオカ様>
こんど、タンデム艇接待釣行、、行きますか?
ただし、後ろからガミガミとうるさいですよ。。
覚悟の上で、ヨロスクですm(__)m。。

みるつ君>>
あれ、、みるつ君も沈したこと有ったんだっけ??
それとも、水上寺子屋体験の事?

投稿: BPまつい | 2011年4月 7日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/39513292

この記事へのトラックバック一覧です: 小貝川水上TW寺子屋。。:

« 明日は釣り。。 | トップページ | ヒップカット発売カラー決定。。 »