« 今さらですが・・・。 | トップページ | 動画:コメット110インプレッション。。 »

2011年1月26日 (水)

日本で1艇のみのコメット110。。

昨日は予定通り相模湖へ、2011シーズンの新艇“コメット110(ワンテン)”を引き取りに行ってきました。そうなんです。。このコメットワンテンは、デモ艇として日本で唯一1艇のみ輸入された貴重な艇なんです。と言う事で、しっかりと責任を持ってカヤックインプレッションをさせて頂きます。。

2011126hitori1

デモ艇として入荷した艇のカラーはイエロー。冬の陽射しを浴びて、、目にも鮮やかな感じです。艇の後ろには↓コメット110のロゴが。。。

2011126hitori3_2

同じくエモーションカヤック・グライドの引きとりに来ていたムーン石井さんの特別出演で、、艇の大きさを実感して頂きましょう。。やはり↓パッと見ではかなり大きく感じます。で、大きいだけにやはり重量はかなり重く感じました。メーカーのアナウンスでは24キロとなっておりますが、感覚的にはかなり重い印象でした。さすがにこれ位の重量があると、一人で背負って長距離を運ぶのには適していないかも。。。

2011126hitori2_2 

個人的にはグライドもBPカヤックもあるので、行くフィールドに合わせてチョイスし、対処したいと思います。。車から水辺までのアプローチが容易で近い時にはコメット110で、ちょっと歩かなきゃいけない時にはグライドやBPカヤックで行こうかと・・・。

続いてコチラ↓既存のコメットとの比較写真。。やはり大きさがかなり違います。あと、細かな点で気が付いたのは、、艇の高さが110の方が若干低くなっていること。。この方がコックピットエッジが邪魔にならなくて、釣りはし易いと思います。

2011126hitori4 2011126hitori5_2

さてさて、肝心の乗り心地ですが、、まずは大きいだけにやはり安心感が違いますね~。。比較的大場所で距離を漕ぐ時にはもってこいでしょう。コメット譲りの安定性に加え、艇長が長くなった事にって直進安定性が向上してるのは言うまでもありませんが、、意外と操作性も悪くないんです。正直、漕ぐ前まではその長さによって艇を持て余すんじゃないかと考えていたんですが、、全然そんな事はなかったです。パドリングにもクイックに反応してくれるし、とても扱い易かったです。コレは、ただ単にコメットの全長を長くしただけでなく、、ちゃんとデザインされているんだな~という印象です。。

まとめると、、コメット110は「重い」と言う事を除いては、かなりバランスの良い艇だと言っていいでしょう。。ひとクラス上の大きさで、確かな安心感を得られる一艇です。それで78000円の価格はお買い得なのではないでしょうか。ちなみに、まだ編集してませんがその辺の事が良く分かるようにしっかりと動画も撮ってきました。早ければ本日中、遅くとも明日には編集を完了しアップする予定ですので、しばらくお待ちください。

尚、コメット110の入荷予定はGW前の4月の予定となっております。カラー展開はコメットと同じく赤・青・黄色の3色。。自信を持ってお勧めする意味も込めて、3月いっぱいまでにご予約頂いた方にはカスケーズ2PCパドルを1本サービスでお付けします。是非是非前向きにご検討ください。

問い合わせ・注文&ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

インプレッション撮影を済ました後は↓もちろんサクッと釣りもしてきました。。まあ、結果には恵まれませんでしたが、久々のパドリングはなかなか楽しかったです。実釣してみても、やはりコメット110は快適そのものでした。ハイ。。

2011126hitori6

さて、ここからは余談です。。

夕方からは、相模・八王子ボルダリング連合??の練習に参加。ボルダリングは、以前娘と一回行ったきりだったんですが、、只今多摩地区でボルダリング熱が勃発し、今回再挑戦となりました。。いや~、、おかげで今日は体中が痛いです。。パソコンのタイピングもままならない状態です・・・(>_<)。とは言え今回は色々と勉強になりました。ボルダリング歴十余年?の○村氏の話にはいろいろなヒントがありました。。なんでしょう、、上手く脚の位置取りをすれば、無駄に腕の力が要らない訳で、結果的に消耗せずに課題がこなせてしまうみたいです。。まあ、開始わずか30分で終わった自分が、、大きな事は言えませんが・・・。

コチラ↓○村さんの雄姿。。かなりの壁ですが、、まさにスイスイと登って行きます。。

2011126hitori_1

続いて↓カヤックに乗ればスイスイのイニット榎本さんも、、果敢に壁に挑みますが、、パドリングの様には上手くいかない様ですな・・・。

2011126hitori_2 2011126hitori_3

また機会があったら、練習に参加しますのでヨロスクですm(__)m。。それまでには、体重を2キロくらい落とさなきゃ、、ですな~。。

BPトップページ

|

« 今さらですが・・・。 | トップページ | 動画:コメット110インプレッション。。 »

カヤック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/38620466

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で1艇のみのコメット110。。:

« 今さらですが・・・。 | トップページ | 動画:コメット110インプレッション。。 »