« 恒例の外苑黄葉狩り。。 | トップページ | “津波元木×BP松井「琵琶湖ワンディトリップ」+α” »

2010年12月 2日 (木)

パドルって沈んじゃうんですか?!

よく聞かれる質問の一つです。。まず結論から言うと、パドルは基本的には沈みません。単純に考えればシャフトの中身は中空構造になってますので、それが浮力になり浮かびます。もっとも、、厳密に言えばシャフトの中に水が浸入してしまえば沈む事になるのですが、水がシャフト内にガッツリ浸入するには何時間?何十時間??かかるか。。。つまり事実上沈まないと考えていいでしょう。

しかし、本日入荷したような「パドルシャフトフロート」と言う商品があるのは何故?って事になるんですが、、コレはあくまで保険的な物と考えて頂ければと思います。更に今回のペヨーテの商品はリーシュコードをつなくリングも付いてますので、そういった面でも利用する価値はあるのではないでしょうか。ただし、あれもコレもリーシュコードで繋いでおくというのも実は良くない面もあるそうです。。まさかの沈をした時にリーシュコードが体に絡んで自由に動けなくなってしまう、、なんて事もあるそうです。まあ、何事もほどほどに。。

20101202hitori_1

ちなみに個人的にも、カヤックを始めた当初はモンベル製のパドルフロートを装着して使ってましたが、、今現在は使用しておりません。何故か。。釣りにおける片手操船の時にはパドルの中央部分を握る事が多く、こういった浮力体を付けているとむしろ邪魔になってしまうからです。。使い方いろいろ、考え方いろいろ。最終的にはご自身の判断になりますが、、ご参考までに。。

それともう一つ、カヤック絡みのお話。。あの、コックピットに装着してるの何ですか?に、お答えします。。コレ↓いわゆる水道管やエアコンの配管などに付けるパイプカバーと言う商品です。。ホームセンターとかに行けば1メートル○百円かで売ってますのでそれを適当な長さにカットし、コックピットエッジにはめ込んでるだけです。。

20101202hitori

コレが実に都合がいいんですよね~。。コレに至るまでいろいろな物を試してきましたが、個人的にはコレがベストだと思います。最初はエッジ部分にスポンジテープを貼ったりしてましたが、、これだと使用して行くうちに徐々にスポンジ部分がグズグズになって行き、最終的にはテープのネバネバ成分だけが残る、、って事になってしまうのです。でもこれだとそんな問題も無し。。車載する時には簡単に外せますし、場合によってはキャリアにはめ込んで緩衝材として利用する事も出来ます。。素晴らしい。

20101202hitori_2

白いの黒いのタイプはいろいろあるみたいですが、、どのみち安い物なのでホームセンターに行って見つけたら買ってみるのもいいと思います。。お試しあれ。。。

PS)今日は「掘り出し物日報」もアップしました。

BPトップページ

|

« 恒例の外苑黄葉狩り。。 | トップページ | “津波元木×BP松井「琵琶湖ワンディトリップ」+α” »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

昔、パドルが流された事がありました(笑)往生しましたが、沈む仕様でなくてよかった

投稿: 小鹿 | 2010年12月 2日 (木) 18時56分

BPカヤックに付けてくれていたのはカスケードってやつでしたっけ?4ピースの。
僕はアレ沈みました…ちょっと疲れてカヤックから降り、少し離れたわずか約10分で…(泣)
今度パドルとパドルフローター買いに行きますねぇ…

投稿: てつま | 2010年12月 3日 (金) 02時19分

小鹿さま>
よほどの激しい流れや風でもない限り、焦らずパニクらず手で漕げば取りにいけますからね~。。
そういった意味では、素手で漕ぐ事も経験しておいた方がいいかもしれませんな。。

てつま様>>
パドル沈めたヒト、、初めてです。。
多分?4PCパドルの場合継ぎ目が3倍になる分シャフト内への水の侵入が早いんでしょうね~。。
しかし、乗り降りする場所って浅瀬のはずでしょうし、、もしかしたら流されてしまったのでは??
まあ、少なくとも不注意だった事は間違いないでしょうから、、今後は十分お気を付けて。。。

投稿: BPまつい | 2010年12月 3日 (金) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/37929579

この記事へのトラックバック一覧です: パドルって沈んじゃうんですか?!:

« 恒例の外苑黄葉狩り。。 | トップページ | “津波元木×BP松井「琵琶湖ワンディトリップ」+α” »