« 明日は涸沼へ。。 | トップページ | ウッド・チョッカーアクション動画。。(オマケ付き) »

2010年11月 3日 (水)

涸沼15分フィーバー&としまえん。。

行ってきました涸沼。。朝一勝負って事もあって、今回ばかりは寝ずの朝一釣行からスタートです。。ご存じの人も多いと思いますが、、涸沼のマズメパターンはイナッコの動きがカギになります。夜が明けるとともに河川やドッグ内に居たイナッコが一斉に外に出始め、そんなイナッコを追ってシーバスのスイッチが入ります。。

早朝、雲ひとつない空。。遮蔽物も何も無いし、あっという間に辺りは明るくなり始めます。。焦って準備を進めて入水。なんとも綺麗な朝の景色にまずは癒されます。。

20101103hitori_1

とは言えそんなにマッタリもしてられません。。なにせこのゲームは短時間勝負。という事で核心の流れ込みエリアへ。。するとイナッコの逃げまどう姿がちらほら。で、迷うことなくサマディーのウグイカラーをチョイス。そうして恒例の早引きゲームを始めた途端にナイスバイト!!その激烈さ加減から推察するに、コレは間違いなくそこそこサイズのシーバスのバイトでしょう。。

20101103hitori_2

そして、間髪入れずにキャストをすると、、激烈バイト再び。。。ご覧ください↓水面が破裂する瞬間の映像。飛沫が飛び散り、一瞬乗るもフックアップには至らず。。いや~、、興奮しますね~。。こりゃ。

20101103hitori_3

しかし、なんでしょう、、やはりシーバスはトップには出るものの捕食が下手でなかなか乗りません。。ならばちょっとだけ潜らせてみよう!という事で「キールミノー」投入。水面直下で誘ってみる事に。。。すぐさまチェイス&ミスバイトらしき兆候は見られましたが、コレまたフックアップには至らず。。ならば、この日の為におろしたマグナムタイガーでブリブリ誘ってみるのはどうか?という事で、立て続けにルアーチェンジ。。しかし、、反応なし。その上やはりトップと比べるとドキドキ感も無いしつまらない。。

こうなったら明確な反応があったサマディーに賭けるしかないでしょう。。で、、再びサマディーを流れ込みにキャストすると、、またしてもナイスバイト。。でも、乗らね~!!!やばいでしょう、、このまま終わってしまったら目も当てられません。

20101103hitori_4

それでもサマディーを信じて投げ続けた結果↓乗りました(^_^)v。。やっとです。

20101103hitori_5

さて、、かかったのはシーバスか?バスか??続きは、、1月に発売予定のTVM5でご覧ください。この写真↓を見れば分かるか・・・。

20101103hitori_6

まあ、とにかく激しいバイトが続いた怒涛の15分間でした。。余裕があればそのままノーカットでお見せしたい位です。涸沼マズメパターンの底力、見させてもらったって感じですね~。。

ただし、、そんな夢の様な15分間が終わると、その後は今までの事がウソのような静寂が訪れます・・・。調子のいい年はコレが延々と続く事もあるらしいのですが、今年は夏の酷暑の影響か?あまり調子は良くないみたいで、、何事もなく午前の部終了と相成りました。その後風も強くなり、夕マズメまでは釣りにならないだろう、、って事で急きょ予定を変更して一路「としまえんフィッシングエリア」を目指します。。

ハイ、、久々登場!竜也君です。。いや、斉藤支配人です。偉くなってしまったもんですな~・・・。

20101103hitori1

さらに!偶然にもニ~コレケンタ荒井氏も居ました。。なんでも、、昨日は特大魚の放流もあったとかで、それを狙いにニ~コレ荒井氏も来場していた模様。。もちろん自分はいつものダイレクトタックル&BPルアーで攻めるも、、異常なし。。。やっぱ、、タックルはともかく、それなりのサイズのルアーじゃないと厳しいようですね。。って事で、、次回は?ミニミニエキスパートとかミニミニフッカーとかを用意してチャレンジしてみたいと思います。

20101103hitori2

コチラ↓くもり眼鏡君が釣ったナイスなレインボー、、持たせてもらいました。このサイズが釣れるのはうれしいですよね~。強烈な引きも楽しめるし、持ち帰って食べれば家族全員が満足できるのではないでしょうか。。

20101103hitori3

ちなみに、このサイズの魚が放流してあるのは、、夏場は波のプールとしてにぎわっている「ミシガンエリア」。一発大物狙いで楽しめる、我々トップウォーターアングラーも多分満足できるであろう区画になってます。

さあ!みなさんも是非「としまえんフィッシングエリア」へ、、行ってみてはいかがでしょう。。家族で行って餌釣りをするもよし。真面目に数釣り&大物狙いをするもよし。。どうしたら釣れるか?は遠慮なく竜也君に聞いてもらえれば、的確なアドバイスをしてくれることでしょう。。

是非。。。

BPトップページ

|

« 明日は涸沼へ。。 | トップページ | ウッド・チョッカーアクション動画。。(オマケ付き) »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/37513748

この記事へのトラックバック一覧です: 涸沼15分フィーバー&としまえん。。:

« 明日は涸沼へ。。 | トップページ | ウッド・チョッカーアクション動画。。(オマケ付き) »