« 明日はムーン石井さんと釣り。。 | トップページ | GoPro de Moon石井さんと一緒。。 »

2010年10月 6日 (水)

止めからの・・・。

昨日は予定通りオーバーザムーン石井さんと房総ダム湖へ。。いつも通りのマッタリ釣行で12時の集合です。天気は晴れ時々曇り。。前日に降った雨がプラスに働くことを期待しつつ、フィッシングスタートです。

夏の間の雨不足で大減水していたフィールドも↓ほぼ平年並みの貯水率に戻り、ハング下2メートルくらいの水位にまで回復。丁度キャストもし易く、水色も適度に濁ってていい感じです。。

20101006hitori_1

とりあえず石井さんの情報を元に最上流部の川筋を目指します。。途中、ここでは珍しい20センチクラスを掛けるもバラシたりしながら、、核心エリアへ。なんでも、午前中ココに来ていたナベちゃん情報によると、、見えバスはいっぱい居るものの一切口を使ってくれないとの事。。ケムでも反応しないらしい。。。実際にそこへ行って見ると、確かにおびただしい数のバス、バス、、バス。。。そのほとんどが40~45センチクラスのナイスバス。。しかし、確かにルアーには全く反応してくれません。。見向きもしてくれません。。。何でしょう??予想していた以上に水が綺麗で、前日の雨の影響はほとんどなかったようで、水が綺麗過ぎたのでしょうか。とりあえずボートで行ける所まで行って、さらにジャブジャブ歩いてバックウォーターまで攻めるも反応なし。。いや~、、厳しいです。。

20101006hitori_2

3時過ぎて、今度は魚へのプレッシャーを考慮しエレキを一切回さず流れに乗って下流へ下ります。。すると、我々の艇にデカバスが張りつく始末・・・。ココだけの話、、石井さんなんて必殺ルアー(トリプルフックのみ)でバスを狙います。。その後、とにかくこのたくさんのバスの中には何らかの反応を示してくれるバスも居るだろう!って事で、手を変え品を変えあらゆる方法でバスにアプローチしました。。まずは、サマディ粗引きでバスのスイッチを入れようとするも、、不発。。ただ疲れてしまうだけです。

そうだ!コレがあった、、と今話題の「ワッキーボーイクローン」を取り出してねちねち誘うも、これまた反応なし。。石井さんは石井さんでビッグベイト風プロトルアーで敢えて豪快に釣りを展開するもこれまた反応なし。。。さらにさらに、、最後の手段のハネクラコラボのマッスルベイトでカバー打ちをするも、、、やっぱり反応なし。う~ん、、万事休すか。。。でも、このまま終わってしまったら完全な負け。。そこで私松井は考えました。今年覚えた釣りで早い釣りは反応が無かったので、もう一つの対極の釣り。。そう!止めからの遅い釣りはどうかと。。そうです!困った時のチョッカーです。キャストし、そのまま長い時は1~2分ポーズ。「止めからの~。。」と言いつつ動くか動かないかの微妙なアクションを2~3回。で、水面直下をそろりそろりとただ引きます。

まあ、とにかく1投に時間がかかるのが玉にきずですが、、5~6キャスト目っ位だったでしょうか。待望のバイト。。。秋のシーズン独特?の突っつき系しょぼバイトですが、間違いなくルアーに反応があってボートの上はにわかに盛り上がります。。

キーワードは「止めからの~。」。。焦る気持ちを抑えつつ、ほどなく↓40クラスをキャッチ。コレもまさに突っつき系のしょぼバイトで、バスの唇の外側からフッキングしてる状態でしたが、、運良くフックアップした感じです。。いや~、、嬉しい1本ですね~。厳しい状況を打破しての価値ある1本ですからね~。。さて、その後もショボイながらも連ちゃんで反応がありましたが、、乗らず。。フックアップしないものの、艇の上からはチェイスしてくるバスやバイトする瞬間が丸見えですから、、二人で妙に盛り上がります。。

しかし、とにかくチョッカーでしか反応が無いので、、とうとう石井さんも痺れを切らしてチョッカーをロッドに装着。。で、ルアーチェンジして3~4投目であっけなくコレまた40クラスをキャッチしてしまいました。ナイスチョッカー!その後しばらくは二人でしょぼバイトラッシュ。。。いや~乗らない乗らない。でも、、楽しい!!釣れても居ないのにはしゃぐおっさん二人。。傍から見たらおかしいですよね~。

20101006hitori_3  20101006hitori_4

で、、その後石井さんがかなりのデカバスを掛けるも、一瞬でフックアウト。。う~ん、あれはデカかったから残念でしたが、、まあ最終的には結構楽しめました。石井さん、お付き合いありがとうございましたm(__)m。。

「止めからの~。」ぜひ皆さんも試してみてください。秋の渋いバイトの時こそチョッカーは本領を発揮するかも・・・。

最後に、今回もGoProで動画を撮ってきました。。一番上の写真で確認できるように、ボートの後ろから二人を映す感じです。って事で、、これからさっそく美味しいところをかいつまんで編集しますので、間に合ったら今日中にでもユーチューブにアップしますね。。

お楽しみに(^o^)丿。。

BPトップページ

|

« 明日はムーン石井さんと釣り。。 | トップページ | GoPro de Moon石井さんと一緒。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

やっぱりチョッカーは他とは違う
別のぷわぁ~を秘めてますね
価値ある一本オメデトウ御座います!

投稿: Mつる | 2010年10月 6日 (水) 21時57分

え〜〜〜〜〜〜っ!! やっぱり止めとくの効くんだ。
よし、明日はチョッカー持って弁慶に出撃だ。

投稿: フナケン | 2010年10月 6日 (水) 23時23分

Mつる様>
そうなんですよね~。。
チョッカーは他とは違うパゥワ~を持ってると思います。
まあ、それを理解して使うのには、、勇気の要るルアーかもしれませんけどね・・・。

フナケン様>>
この日に関しては止めるのと止めないのでは明らかな差がありました。。
気が焦って止めを短くすると、確かに反応が悪かったように感じます。ハイ。。
チョッカー de 弁慶、、頑張ってくださいな(^^)/~~~。。

投稿: BPまつい | 2010年10月 7日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 止めからの・・・。:

» 秋のホームレイク3 [From Sodegaura~ガウラクラフト]
ブログのタイトル考えるのって結構大変なんですよね。 今日は寝る男さんが午前中のみ時間があるとのことで、ダムに行ってきました。 朝10時までの短時間勝負です。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 22時42分

« 明日はムーン石井さんと釣り。。 | トップページ | GoPro de Moon石井さんと一緒。。 »