« フレックス・ペッカー | トップページ | 深夜徘徊。。。 »

2010年8月13日 (金)

今日もカヤックのお話。。

今日は、アメリカ帰りの香り漂うイニット榎本さんが、新しく取り扱うPFD(ライジャケ)ブランド“アストラル”の商品を持ってお店にやってきました。。コチラ↓最新のPFDは通気性能や着心地などいろいろな工夫がされてます。

2010813hitori_1

体にフィットするように立体的に裁断されたフォーム材には、、いたるところに穴があいてて、外気が容易に出入りするように工夫されてます。とは言っても正直夏場は暑いでしょうから、自分も秋口くらいから着用しようかと考えてます。。もちろんインフレータブル式のライジャケでも十分なのですが、、仮に沈した時の安心感が違いますからね~。(→今まで沈した事無いですけどね。)あと、沈したときに艇に再乗艇する際など、しっかりとした浮力は間違いなくプラスに働くでしょう。入荷はもうちょっと先になりますが、皆さんもぜひご検討ください。

一方、アメリカ在住フォレスト氏から↓こんな写真が届きました。。やっぱアメリカは違いますね~。。遊びの中に自然にカヤックが入り込んでます。もちろん同じことを日本でしようと思っても無理でしょうけど、少しづつでもこんな感じになるといいですよね~。。

2010813hitori_2

おばちゃんだって↓流行りのSUP(スタンダップパドルボード)に乗って、、まさに水上散歩してるし。。カヤックがある景色がとても自然で、違和感無くカヤックを利用してる様が見てとれます。。

2010813hitori_3  2010813hitori_4

もちろん我々は釣りメインでカヤックを利用する訳ですが、それだけに留めておくのはちょっともったいないような気がしますね~。。自分としても一通りのカヤックにまつわる遊びを体験しましたが、、こういうのを見てしまうとまだまだだな~と、、感じてしまいます。って事で、来シーズンはエモーションからSUPも発売されるみたいですし、、新しい刺激を求めてチャレンジしてみようかと考えてます。。コチラ↓2011年発売のSUP“トラヴァース”です。

2010813hitorii1

まあ、正直釣りに向いてるかというと???ですが、何か楽しい使い方があるんじゃないかと。。。水上散歩しながらの、ちょっと不自由な釣り、、そんなのもいいんじゃないでしょうか。お値段的にもグライド等と同等の価格帯みたいですし、興味がある人はぜひご一緒に始めてみませんか(^o^)丿。。もちろん波乗りもできるし、これで川下りするのも面白いかも。。。想像は膨らむばかりです。

BPトップページ

|

« フレックス・ペッカー | トップページ | 深夜徘徊。。。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

松井さん、トラヴァース面白そうですね!
シットオンカヤックとくらべて、やや艇の厚みが薄い?気がするので、どちらかというとビーチで遊んだり、水上散歩を楽しむのに向いている感じでしょうか。もしも写真のように、立ったまま散歩が在る程度安定した状態で可能ならば、釣りに使えるとかなり面白そうですね!
ヒットの瞬間にグラッと来て転覆しちゃいそうで怖い気もしますが、、おばさまが優雅にお散歩されている写真からは恐怖の感覚が伝わって来ませんでした。きっと、かなりの安定性を確保されているのでしょうか。
何はともあれ、これからの釣りの新たなスタイルへの提唱というか、色々と応用していけると面白そうですね〜♪

投稿: カジやん | 2010年8月14日 (土) 13時23分

カジやん様>
基本的にSUPは海で波乗り遊びをするのがメインな目的の艇ですが、ちょっと違ったいろいろな使い方をしてみたいですね~。。
まあ、間違いなく綺麗な水のところでの使用になるでしょうけど。。。

投稿: BPまつい | 2010年8月14日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/36150027

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もカヤックのお話。。:

« フレックス・ペッカー | トップページ | 深夜徘徊。。。 »