« 今年も四国上陸予定。。。 | トップページ | やっと上向いてきたかな。。。 »

2010年5月14日 (金)

パドルバージョンアップのすすめ。。。

今日は既にカヤックを買って、釣りを楽しんでいる人への提案です。。それは、パドルバージョンアップのすすめ。

ウチで最初にカヤックを購入する時にはいわゆる入門用の1万円前後のパドルをオススメしておりますが、やはり高級な高性能パドルの漕ぎ味は明らかに違います。ただ、なにも分からない初心者がそれを使ったとしてもその有り難味がきっと理解できない事でしょう。。しかし、しばらくの間エントリー用のパドルでカヤックフィッシングを楽しんだ人にはその違いが明確に分かるのです。だからこそ最初はエントリーモデルのパドルを薦めていると言ってもいいでしょう。パドルそのものの重量が軽いのはもちろん、漕ぎ味だってぜんぜん違うんですよ。。もちろん見た目の美しさも違います。ご覧ください↓高性能パドルは道具としての存在感が違います。

2010514hitori1

左2本:マーシャス・ファイバーグラスパドルと右2本:ワーナー・カマノ。お値段等はウェブショップを参考にしていただくとして、やはりお値段相応の性能と考えて頂いて間違いないと思います。ご覧のとおり、マーシャスパドルはワーナー・カマノのコピー的なパドルで、漕ぎ味等は大差は無いのですが、、軽さやジョイントシステムには大きな違いがあります。なんと言っても便利で確実なジョイントシステム↓のワーナーパドルは秀逸です。

2010514hitori2

15度刻みで微調整できるフェザーアングルから、自分の好みのアングルを見つけることによって、いっそう快適なパドリングが実現できるでしょう。(→エントリーモデルのパドルは0度か60度しか選択できない物がほとんどです。)

まあしかし、なかなかこういったパドルを使う機会って無いと思うんですが、、そういった人は是非試乗会に参加してその漕ぎ味を体験していただければと思います。BPで定期的に開催している試乗会は、これからカヤックを始めようという人だけでなくそういった人にも貴重な機会になると思いますので積極的に参加していただければと思います。。多分、、そこそこカヤックをやっている人こそ目からウロコだと思いますよ。。言ってしまえば自分か仕掛けた「罠」に引っ掛かること間違い無し、、です。例えばこの春はエモーションカヤックにパドルをサービスして販売しましたが、、「罠」ですから、お気をつけて。。もともと道具好きのトップウォーターアングラーにはパドルの違いも分かるから恐ろしいのです。(→勘違いしないで欲しいのは、エントリーモデルのパドルでもなんら問題は無いという事はお忘れなく。。)

さらに、それ以上に重要なのがパドリングのスキルです。コレも試乗会等に来ていただければ簡単な講習をやってますので基本的な部分は理解していただけると思いますが、しっかりと個人的にスキルアップしたいと言う人にはパドリング講習を受ける事をオススメします。エモーションカヤックのイニット榎本氏も生徒さんのニーズに合わせたパドリング講習をスタートするようですし、興味のある人は是非。。。やっぱ、綺麗に漕ぐ人の姿は、美しいですから。ハイ。。

最後に、人気のシットイン、、エモーションカヤック・グライドのPVが出来上がったようなので↓コチラに貼っておきます。

2010年の新艇コメットもいいですが、やはり距離を漕ぐ時などはグライドのキレは格別です。見た目のスパルタンさもかっこいいですしね。。。

あと、一つ書き忘れてましたが、、エモーションカヤックのコメットがアメリカの雑誌 OUT SIDE バイヤーズガイドでギアオブザイヤーを獲得しました。。

http://www.zinio.com/reader.jsp?issue=416125155&o=int&p=48&zoom=1&x=907&y=590

この写真見ちゃうと、カラーはレッドにすればよかったな~、、なんて思っちゃいました。。

PS)今日は「写真ブログ」もアップしました。

BPトップページ

|

« 今年も四国上陸予定。。。 | トップページ | やっと上向いてきたかな。。。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

ゼペットさんで借りたときにパドルの違いは痛烈に感じました。高性能パドルは疲れずらい!家庭稟議にあげないと(笑)

投稿: 小鹿 | 2010年5月14日 (金) 20時35分

私もそのうち、パドル買い替えたいです〜♪
もちろん、今回購入させて頂いたものを十分に使い込んでから、というのはバッチリ理解できました。松井さんの素敵で暖かな罠に感謝です♪
松井さんがDVDでよく使われている、ウッド製のパドルもとても気になります。。

コメットのレッドの写真。見ました!!カッコいいですね!!
写真の撮り方がかなりアブナいです!これはいいですね〜〜!!
将来的に、娘さん用に買ってあげるとか??(時々借りる)。
ダメかな。。?

投稿: カジやん | 2010年5月15日 (土) 10時02分

小鹿さま>
是非、稟議上げて、、高級パドル狙ってくださいな(^o^)丿。。

カジやん様>>
まずはカジやんの場合はしばらくの間は今のパドルで問題ないでしょう。。そして、いつの日か高性能パドルを試す機会があったら試してみてください。明らかな違いを感じる事でしょう。。
あと、コメット・レッドの写真カッコイイですよね~。。やっぱプロが撮った写真は違いますな~。

投稿: BPまつい | 2010年5月15日 (土) 15時54分

松井さん、了解です!
またぜひ、試せる機会がきましたらトライしてみます!
そして、、、違いを体感したいです〜♪

コメットのレッドの写真、ほんまに凄かったです!あんな写真で魅せられたら、ホントにコロッといっちゃいますね〜〜。私も、ブルーを選ぶ前にあの写真を見ていたら。。かなり悩んだと思います(汗)。

そしてそして!!明日ですが、遂に弥栄ダムでコメットデビュー出来る事になりました。
朝、暗いうちから家を出て現地入りします。お昼までの短い間ですが、存分に楽しんできます。もし、いい魚が釣れたら写真期待しててください。いや、釣って来ます!!!
ではでは。

投稿: カジやん | 2010年5月15日 (土) 23時25分

松井さん、只今帰還しました!とりあえず生きています!
カヤック。。。。
過ごスギ!!!
ハァハァ、、、。
ハマリあげて帰ってまいりましたです。。
カヤック、、速い!カッコいい!気持ちいい!!

投稿: カジやん | 2010年5月16日 (日) 14時50分

↑↑↑↑↑↑↑↑
無事帰還おめでとさんです(^o^)丿。
そして、、しっかりと楽しめたようで何よりです。。
マジでカヤック楽しいでしょ~!!ほとんどのヒトが最初は釣りをするのも忘れて漕ぎ続けちゃいます。
これからがさらに楽しみですな~(^.^)/~~~。。

投稿: BPまつい | 2010年5月16日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/34691212

この記事へのトラックバック一覧です: パドルバージョンアップのすすめ。。。:

« 今年も四国上陸予定。。。 | トップページ | やっと上向いてきたかな。。。 »