« 45歳になりました。。 | トップページ | こんどのオマケは。。。 »

2010年5月19日 (水)

いよいよ沼系も・・・。

行ってきました今年初の沼系フィールド。天気予報通り強烈な南風が吹く中選んだフィールドは将ゲン川。。ココ将ゲン川は利根川に沿って東西に伸びる三日月湖的なフィールドで、少なくとも南側だけは問題なく打てるのではないか、、と言う予想の元にチョイスしました。

まずフィールドに到着すると見慣れた車発見。。まへや&親方軍団です。電話を入れてみるとちょうど引き上げるところだったようで、しばし談笑。やはり風が強くなって旧小貝からコチラへ逃げてきたみたいですが、どちらでもいい魚を釣ってた様です。しかもほとんどがBPルアーのチョッカー&ザッパー&フッカー。。。「まさにBP祭り!」との事。こりゃ俄然ヤル気が出ちゃいますな~。(→ちなみに、その様子はまへや雲長ブログでも報告されてます)

さあ、まへや組はウナギを食べに行くとのことなので、、別れを告げていざ出陣。。。今回ご一緒した村岡氏は沼系フィールドでいい思いをした事が無いとのことなので、、まず風裏の打ち易い所は彼に任せて自分は風のもろに当る側でスタートフィッシングです。

2010589hitori_1

写真では分かりずらいかもしれませんが、時折強烈に吹きぬける風はまさに台風並み。。一時間ちょいこっちで頑張りましたが、さすがに釣りにならないので自分も村岡氏を追って風裏側に移動しました。(→さすがにカヤックの限界を感じました・・・。)

そして、、自分としても実績の高いエリアで、後ろで釣りをしながら村岡氏の釣りを観戦。。。そしたら↓いきなり目の前で釣っちゃいました。。正直、夕方までは反応が無いかな~と思っていた矢先の一本に大喜びです。。

2010589hitori_2

ヒットルアーは↓チョッカーGRカラー。やっぱ頼りになるルアーです。。ハイ。ちなみに、村岡氏、、何かツボにはまって立て続けに↓もう1本。。今度はチューンド・ミジェットエキスパート。さらにさらに、、写真は撮ってませんが、このあとさらに2本。。やはり30センチ代後半のバスを釣っちゃいました。。それもやはりヒットルアーはチューンドミジェット&チョッカー!!途中他社のルアーも使っていたようですが、、やはり昨日はBP祭り!って事で、ひときわ反応が良かったようです。。いまどき半日で4本はなかなか釣れませんからね~。

2010589hitori_3 2010589hitori_4

さて、、、一方の自分はと言うと、バイトは貰えど乗らず・・・。先週の釣行と同じように、どうやら乗らない病にかかってしまっているようです。しかし、、、乗らないときってどうして乗らないんでしょうね~。。乗るときはよそ見してても乗るのにね~。。使っているルアーも一緒。。ほとんどがチョッカーでのバイトだったんですけど、アクション中のバイトもあればタダ引き時のバイトもあって、活性はそこそこ高いのは間違いないでしょう。。でも乗らない・・・。中には竿先10cmバイトなんかもあったりして、多分合わせて7~8バイトは貰ったでしょうか。

さあ、ご機嫌の↓村岡氏を尻目にBP松井の運命や、、如何に。。。

2010589hitori_5

はい、、来ました。日が落ちかけた頃、最後の最後にやっと乗りました。。獲りました。。。チョッカーで↓45センチ弱。。信じて投げ続けた甲斐がありました。45歳初バス。。45歳で45センチのバス。。。バス釣りの神様の粋な計らい?に感謝です。最後の最後にこんなドラマを用意してくれてるとは。。。ちなみにこのバスは、まさにチョッカーの本領発揮、、ピンポイントでしつこくアクションさせて、水面直下潜行させて1メートルくらい引いたところで、ほとんど音も無くスッとルアーを引き込んで行きました。。しかも上顎ガッツリ。コレです。コレなんです。。とにかく狙い通りの一本に大満足。。

2010589hitori_6

って事で↓写真もう一枚、縦アングルでどうぞ。。

2010589hitori_7

多分アフターであろう魚でちょっとスリムな体型ではありますが、、さすが印旛バス!良く引きました。。

以上、、沼系フィールドもいよいよって感じになってきました。。月曜日のブログにも書きましたが、、これから約1ヶ月、次の農薬空中散布が始まるまでが沼系最初のピークになります。正直春は天気が安定しなくって難しい面もありますが、今行かなきゃいつ行く!!って感じです。。是非フィールドに足を運びましょう。

2010589hitori

ところで、、大活躍のチョッカーですが既にウチのお店の在庫も無くなってしまいましたが、ざっと調べたところ販売店さんにはまだまだ残っている所もある様なので探してみてください。今からでも遅くは無いです。。ちなみに、チョッカーの次回生産は7月末になりますので、、アシカラズ・・・。

PS)今日は「写真ブログ」もアップしました。

BPトップページ

|

« 45歳になりました。。 | トップページ | こんどのオマケは。。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

私も行こうかな…6月じゃ遅いだろなぁ…

投稿: 小鹿 | 2010年5月19日 (水) 15時39分

お疲れ様でした。
昨日は松井さんのおかげで本当に良い1日になりました☆
ありがとうございましたo(*^▽^*)o
ジンクスも打破できたし!
BP祭り、バンザ~イ!!

投稿: ムラオカ | 2010年5月19日 (水) 19時09分

まさにメモリアルフィッシュですね!
あの強風でカヤックでしっかりキャッチ...
ホント凄いです、おめでとう御座います!!

投稿: みつる | 2010年5月20日 (木) 01時48分

小鹿さま>
いやいや、、6月の前半の農薬散布前なら一番いい時期じゃ無いかな。。
多分・・。

ムラオカ様>>
はい~、、最後の最後に自分が釣れなかったらと考えたらゾッとしますね~。。本当に良かったです。
ジンクス打破、、万歳\(^o^)/

みつる様>>>
確かにパッと見で判断したら、あの風だと敬遠しますよね~。でも、過去の経験上片面は打てると判断した訳です。
いや~しかし操船はかなり忙しかったです。。ハイ・・。

投稿: BPまつい | 2010年5月20日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/34770820

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ沼系も・・・。:

« 45歳になりました。。 | トップページ | こんどのオマケは。。。 »