« ネタの無い時は店内写真。。 | トップページ | 暖かいけど凄い風。。。 »

2010年3月19日 (金)

BPカヤックの注意事項。。

ホームページのカヤックページで「BPカヤックのセットアップのし方」を紹介してますが、、その中で一点注意事項がありますので、今日はそれをお知らせします。ちなみに、エアフレームワンも全く同じ構造なので、、同じく気をつけてください。

何かと言うと空気の入れ方のお話です。。ちなみにこのインフレータブル式カヤックのメインチューブは2気室構造になっているのですが、、その事実を知らなくって片方の気室だけで膨らましてしまっているヒトが居るようです。確かにそれでも膨らんでしまうのですが、いざという時の保険の為にも確実に2気室に分けて空気を入れる事をオススメします。。さらに、一気室のみで膨らましていると、メインチューブに負担がかかってチューブトラブルの原因になってしまうようです。。コレは細かく検証した訳ではないですが、そのような事例が出ていますのでお気をつけください。

写真で説明すると↓まず分かり易いシート表側左後ろのバルブから空気を入れます。ココで、だいたい半分くらいまで空気を入れてください。。(→そんなに厳密に半分じゃなくてもいいですよ。)

2007622kaya3

続いて↓同じくシート左後ろのコックピット内側に隠れているバルブから空気を入れます。

2007622kaya4

ここで↓最終段階のパンパンになるまで空気を入れてください。

2007622kaya5

写真のように↑シワが残っているようだとまだまだです。空気の入れ方がゆるいと艇が「くの字」になってしまって、快適なパドリングが出来ません。以上が、BPカヤックもしくはエアフレームワンを持っている方へのお知らせでした。。

続いてカヤック繋がりの話をもう一つ。。。今週、ヘリテージカヤックの「フェザーライト9.5」が↓入荷しました。

Flite9_5_mango_top1_2

しかしながら、、予約販売分を除いてしまうと、メーカーさんのフリー在庫はそれ程潤沢ではありません。マンゴ×2、イエロー×2、カーキ×1の計5艇のみの在庫となります。ちなみに次回入荷まではしばらく間隔があいてしまうと思いますので、今の段階ですぐに欲しいという人は早めのご決断を・・・。もう、かなり暖かくなったし、、パドリングすれば全然寒くはないです。。

さて、、、

話はガラッと変わって、皆さんはどれが好みでしたか?マックのBig Americaハンバーガー。自分も本日↓最後の品「カルフォルニアバーガー」を食して、、結論が出ました。。(一緒に写っているのは娘のオーストラリア土産。。無事帰ってきました。)

2010319hitori1

巷では最初のアイテムだった「テキサスバーガー」が人気だったようですが、自分の好みはズバリ「ニューヨークバーガー」です。まあしかし、結局はソースの好き嫌いになってしまうんでしょうね。。正直具材は大きく違うわけでもないし、自分の場合「ニューヨークバーガー」のチーズ&マスタードソースのバランスがツボだったんでしょうか。。。

以上、余談でした。。。

PS)今日は「掘り出し物日報」もアップしました。

BPトップページ

|

« ネタの無い時は店内写真。。 | トップページ | 暖かいけど凄い風。。。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

僕もニューヨークが良かったです。
僕的にはハワイアンが一番ナシでした。
でもマックであの値段は…と思ってしまいました(笑)

投稿: てつま | 2010年3月20日 (土) 00時05分

それは、東京限定ですか!? 一昨日、マック行った時なかったような…。

投稿: ケンタロウ | 2010年3月20日 (土) 12時53分

てつま様>
アナタもニューヨークバーガー派ですか。。。
しかし、、確かにお高いですよね~。
ホットモットでノリ弁200円の時代ですからね・・・。

ケンタロウ様>>
いや~、、全国的なアレだと思いますよ。。
ケンタロウ氏が行ったのは、マグトナルドなんじゃない??

投稿: BPまつい | 2010年3月20日 (土) 16時07分

そっか~(笑)。

マグトナルドだったんですね~(笑)。

パチ物注意ですね(笑)!

投稿: ケンタロウ | 2010年3月20日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/33843708

この記事へのトラックバック一覧です: BPカヤックの注意事項。。:

« ネタの無い時は店内写真。。 | トップページ | 暖かいけど凄い風。。。 »