« 要望に応えて。。。 | トップページ | 合言葉発表! »

2010年2月 9日 (火)

試乗報告!エモーション“コメット”。。

今日は、フィッシングショーでも展示するエモーションカヤック“コメット”を引き取りに相模湖へ。。そして、もちろん湖は目の前ですから試乗してきました。

2010209hitori_1

まず、パッと見は決して安っぽくは無いです。。税抜き56000円でこの装備は十分すぎるのではないでしょうか。前後のデッキロープはもちろん、パドルキーパーのバンジーロープも付いてます。

2010209hitori_2

シートに関しても、必要十分の調整機能もありますので実用的には十分なのではないでしょうか。。ただし、プラスチックそのままの座面なので長時間の釣行ではお尻が痛くなってしまうかもしれません。ってことで心配な人はシートをフォーム材でチューンナップするのもいいでしょう。

2010209hitori_3  2010209hitori_4

そして、エモーションカヤックでありがたいのは、スターンに収納する浮力体も漏れなくオマケで付いてる点です。まあ一つの安全装備なのですが、コレはコレで別に買うとそこそこするものなんですよ。あと、長時間乗ってないのではっきりとは分かりませんが、腰のホールド感などはなかなかのフィーリングだと思います。腰に持病のある人には下手に柔らかいシートよりも、こういった硬めのシートの方が良かったりするのではないでしょうか。。

さて、いよいよ水辺へ向かいます。やっぱなんと言ってもシットインカヤックの魅力は↓コレですよね~。。必要なタックルを艇の中へ仕舞いこんで、ヒョイッと担いで楽に移動出来ます。重さにして約17~18キロ。サイズ的には小さいのですが、エモーションのグライドと重量的にはほとんど変わりません。その分肉厚に丈夫に出来ているという事にしておきましょう。

2010209hitori_5

そして、、乗艇し漕いでみると、ある程度予想してた通りの操作感に一安心。短い艇ですから漕ぎ出しの直進安定性は他の艇に劣りますが、スピードに乗ればその辺りの不安も無くなり気持ちよく漕げます。同メーカーのグライドと比べると水の切れは若干劣る事は否めませんが、安定感でいえばむしろこっちの方がいいかも。。広大なフィールドで長距離を漕ぐような場合にはやはりグライドの方が秀でているとは思いますが、若干こじんまりとしたフィールドで細かな釣りをするにはコメットの方がいいかもしれませんね~。もちろん操船技術によって大きく変わるとは思いますが、ちょっとしたパドルの抜き差しで気持ちよく艇の方向が変わります。結論、、個人的には非常に気に入りました。まあ、、敢えて難点を言うとしたら、、ちょっと艇高が高いという点くらいでしょうか。。ロッドアクションしている時なんかに、コックピットエッジがちょっと邪魔になります。まあ、コレも慣れの問題でしょうから、それ程のマイナス要素ではないでしょう。。そして、もう一つの難点は色数が少ないこと。赤・青・黄色の3色しかないのはちょっともったいない感じがしますね~。

2010209hitori

あと、何の目的のデザインなのか分かりませんが↑コックピットの前に2箇所ルアーを置いておくのにちょうどいい窪みがあって、コレは何気に使えます。使用頻度の高いルアーをココに置いておけば、いつでもすぐにルアーチェンジできるでしょう。とりわけ自分はけっこう決め打ちする方で、2~3個のルアーをヘビーローテーションするので、コレは好都合です。。

以上が自分のファーストインプレッションですが、、イメージ湧きましたでしょうか?ご興味がある人は是非金曜日から始まる国際フィッシングショーに足を運んで実際の艇をご覧頂ければと思います。

ところで、2月も半ばとなり徐々にカヤックに対する問い合わせも増えてきております。コメットも既に何艇かの注文を頂いてますが、実艇に乗ってみて自分も自信を持ってお勧めできるようになりました。とにかくいろいろ聞きたい事などありましたら遠慮なくご連絡ください。また、コメットはもちろんエモーションカヤック各種ご購入の方にはエントリー用2PCパドルをプレゼント中です。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

PS)ちなみに、ウェブショップからもご予約出来ます。。コチラから。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販の場合は送料4000~5000円でご自宅までお届け致します。

BPトップページ

|

« 要望に応えて。。。 | トップページ | 合言葉発表! »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011975/33310091

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗報告!エモーション“コメット”。。:

« 要望に応えて。。。 | トップページ | 合言葉発表! »